ヘアアレンジ/ショートへアアレンジ

ショートヘアのアレンジ編み込み!自分で簡単にできるやり方

ショートヘアの前髪を残してサイドの髪を編み込み、耳後ろで留めただけの自分でできる簡単ヘアアレンジ。耳周りからえり足をすっきり仕上げて凛とした雰囲気になります。お仕事の日にもおすすめのすっきりショートヘア編み込みアレンジです。

執筆者:西岡 卓志

ショートヘアの自分でできる簡単編み込みアレンジ!

ショートヘアの編み込みアレンジhair&make 西岡卓志(AFLOAT JAPAN)
前髪を残してサイドの髪を編み込んで耳後ろで留めただけの簡単アレンジ。耳周りからえり足をすっきり仕上げて凛とした雰囲気に。

編み込みが苦手という方は、三つ編みをきつめに作った後、軽くほぐせばOK。サイドにタイトに流してキリッとした仕上がりに。どうしてもぱっくりと前髪が分かれてしまうという人はブローのテクニックを要チェック!
 
<目次>
 

ショートヘア編み込みアレンジのベースの髪型

.

フェミニンなマッシュボブ

丸いフォルムが大人かわいいフェミニンマッシュボブ。ベースがきれいなひし形シルエットになっているので、大人っぽく清潔感あふれる雰囲気。
 

ショートヘアのサイド編み込みヘアアレンジの方法・やり方

両サイドを編み込みにする

編み込みの目が均等な大きさになるようにするときれい

1. 前髪を残して、トップから両サイドの髪を編み込みに。編み込みが苦手な方は、きつく編んだ三つ編みを、軽くほぐしてもOK。後ろの髪が軽く耳にかかるようにすると自然に仕上がります。
 
ピンで留める

耳の後ろでしっかりと編み込みを固定

2. 耳後ろで、編み込みをピンで留めます。アメピンはしっかりと開いてから使います。
 
コームで前髪を流す

コームで前髪を流す

3. 前髪をサイドに流します。髪を濡らした状態で、目尻幅にコームを動かしながらブローすると、分かれ目がなくなるので扱いやすくなります。
 

ショートヘアの編み込みを上手く仕上げるポイント

トップはざっくりと分けて

トップはざっくりと分けて

トップのふんわり感を残すために、トップの髪はざっくりと分け取って。コームは真横に、左右交互に動かすのがポイントです。
 

ショートヘアの編み込みのサイド&バック

hair&make 西岡卓志(AFLOAT JAPAN)

編み込みで顔周りがスッキリとした印象に

hair&make 西岡卓志(AFLOAT JAPAN)

バックは毛の動きがあるとおしゃれ

 

編み込みで作る!清楚系耳見せショートアレンジ

こちらでは、結婚式などのパーティーにもおすすめの編み込みショートアレンジをご紹介します。編み込みでガーリーなテイストを演出しつつ、片方の耳を出してさりげない色っぽさも忘れずに。バレッタなどのアクセをつけて大人っぽさを出すのもポイントです。美容院で仕上げたようなアレンジが自分で簡単にできます。

編み込みで作る!清楚系耳見せショートアレンジ

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます