片サイドゆる編み込みの簡単アレンジ

片サイド編み込みのミディアムヘアアレンジのやり方Hair make KAORI
 
<目次>  

ベースのヘアスタイル

ミディアムボブのパーマスタイル。ストレートの方は太さ26mm程度のヘアアイロンで毛先を1回転巻いて下さい。ところどころ外ハネを作っておくと無造作でカジュアルな仕上がりになります。
ミディアムボブのパーマスタイル

ミディアムボブのパーマスタイル

 

似合うスタイル

顔型 すべてOK
毛量 やや少ない~やや多い
クセ なし~やや強い
髪質 すべてOK

 

片サイド編み込みの方法・やり方

下から上に向かって握る

下から上に向かって握る

1. 髪全体にヘアワックスをなじませます。毛先からにぎるようにつけます。ミディアムハード(中くらいの硬さ)のファイバーワックスがオススメ!
 
手ぐしでざっくりでよい

手ぐしでざっくりでよい

2. ハチ上に編み込み始めの部分を分けとります。編みこみを細くしたい時は少なめに、太くしたい場合は多めに分けとって下さい。
 
耳上まで編みこみ

耳上まで編みこみ

3. 耳後ろにむかって編み込みをします。足していく髪を少なめにすると、細かい編み目になります。ゆるい編み目にしたい場合は少し多めに取りましょう。
編み込みをしたあとは、シリコンゴムで結ぶと目立ちにくい

シリコンゴムで結ぶと目立ちにくい

4. 耳後ろまで編んだら、あとは三つ編みにしてゴムで結びます。三つ編みをする時は、真下に軽く引っ張るようにしながら編むと上手くできます。前に引っ張りながら編むと、根元にボリュームが出てしまうので注意!
編み込みの目を少しずつひっぱります。

編み込みの目を少しずつひっぱります。

5. 編み目をほぐしていきます。一度に沢山つままず、外側から少しずつつまんで引っ張ると上手くできます。
前から見てバランスが良いように

前から見てバランスが良いように

6. 前から見える位置に飾りピンをつけて片サイド編み込みアレンジの完成です。
   

片サイド編み込みを上手く仕上げるポイント

ヘアワックスを付ける時は 手の平だけでなく指先までひろげるようにすると、髪に均一に付ける事が可能です。
1円玉弱くらい

1円玉弱くらい


毛先に動きを付けたいときは、最後にワックスをごく少量足し指先でつまむようにすると、ランダムな動きがつきます。
 

片サイド編み込みアレンジのサイド&バック

hair make  KAORI

編み込みはほぐすとこなれ感アップ 

hair make  KAORI

ベースのスタイルはランダムにしておくと良い

 

使用したヘアアクセサリー

スリーピンタイプ(パッチン留め)の飾りを使うと、毛量を選ばず、簡単に付けられるのでオススメです!

前から見て少し斜めに見えるように付けると、バランスよく仕上がります。
8センチ程度の飾りピン

8センチ程度の飾りピン

 
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。