ヘアアレンジ/編み込みヘアアレンジ

編み込み片サイドのやり方!ミディアムヘアアレンジ

簡単ゆる編み込みのミディアムヘアアレンジのやり方をご紹介します。片サイドを編んで崩すだけでできちゃうお手軽ヘアアレンジ。片耳を見せる事ですっきりバランスよく仕上がります。スリーピンタイプ(パッチン留め)の飾りを使うと、簡単でオススメです!

執筆者:WAKO

片サイドゆる編み込みの簡単ヘアアレンジ

編み込み片サイドのやり方!ミディアムヘアアレンジ

Hair make  KAORI

<目次>
 

ベースのヘアスタイル

ミディアムボブのパーマスタイル。ストレートの方は太さ26mm程度のヘアアイロンで毛先を1回転巻いて下さい。ところどころ外ハネを作っておくと無造作でカジュアルな仕上がりになります。
ミディアムボブのパーマスタイル

ミディアムボブのパーマスタイル

 

似合うスタイル

顔型 すべてOK
毛量 やや少ない~やや多い
クセ なし~やや強い
髪質 すべてOK

 

片サイド編み込みの方法・やり方

下から上に向かって握る

下から上に向かって握る

1. 髪全体にヘアワックスをなじませます。毛先からにぎるようにつけます。ミディアムハード(中くらいの硬さ)のファイバーワックスがオススメ!
手ぐしでざっくりでよい

手ぐしでざっくりでよい

2. ハチ上に編み込み始めの部分を分けとります。編みこみを細くしたい時は少なめに、太くしたい場合は多めに分けとって下さい。
 
耳上まで編みこみ

耳上まで編みこみ

3. 耳後ろにむかって編み込みをします。足していく髪を少なめにすると、細かい編み目になります。ゆるい編み目にしたい場合は少し多めに取りましょう。
編み込みをしたあとは、シリコンゴムで結ぶと目立ちにくい

シリコンゴムで結ぶと目立ちにくい

4. 耳後ろまで編んだら、あとは三つ編みにしてゴムで結びます。三つ編みをする時は、真下に軽く引っ張るようにしながら編むと上手くできます。前に引っ張りながら編むと、根元にボリュームが出てしまうので注意!
編み込みの目を少しずつひっぱります。

編み込みの目を少しずつひっぱります。

5. 編み目をほぐしていきます。一度に沢山つままず、外側から少しずつつまんで引っ張ると上手くできます。
前から見てバランスが良いように

前から見てバランスが良いように

6. 前から見える位置に飾りピンをつけて片サイド編み込みアレンジの完成です。
   

片サイド編み込みを上手く仕上げるポイント

ヘアワックスを付ける時は 手の平だけでなく指先までひろげるようにすると、髪に均一に付ける事が可能です。
1円玉弱くらい

1円玉弱くらい

毛先に動きを付けたいときは、最後にワックスをごく少量足し指先でつまむようにすると、ランダムな動きがつきます。
 

片サイド編み込みアレンジのサイド&バック

hair make  KAORI

編み込みはほぐすとこなれ感アップ 

hair make  KAORI

ベースのスタイルはランダムにしておくと良い

 

使用したヘアアクセサリー

スリーピンタイプ(パッチン留め)の飾りを使うと、毛量を選ばず、簡単に付けられるのでオススメです!

前から見て少し斜めに見えるように付けると、バランスよく仕上がります。
8センチ程度の飾りピン

8センチ程度の飾りピン

 
【関連記事】
  • 編み込みの基本やり方は?セルフで簡単なヘアアレンジのやり方解説
  • ショートヘアのアレンジ編み込み!自分で簡単にできるやり方
  • 編み込みできなくてもOK!三つ編みとくるりんぱの簡単ヘアアレンジ
  • 編み込み風まとめ髪! ゴムだけできる簡単ヘアアレンジ
  • 100均のポニーフックで!編み込みひとつ結びの簡単アレンジ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます