大人の雰囲気とキュートさが同居する簡単シニヨンアレンジ

後頭部の美しい丸みと、ころんとしたシニヨンが印象的な、大人かわいいヘアアレンジ。結婚式の2次会や、ちょっとした仕事のパーティにもおすすめです。

シンプルかつ崩れにくい髪型は、伸ばしかけのミディアムにぴったり。ヘアアクセを小ぶりなものに変えれば、日常使いもOKです。スッと背筋を伸ばし、凛とした大人の魅力を漂わせて。
ほんのりキュートなシニヨンアレンジ

hair&make WAKO(anti)


ベースのスタイル

表面にだけレイヤーが入った重めのロブは、ヘアアレンジの幅が広がるスタイル。目のギリギリでカットした前髪が目元の印象を際立たせます。カラーは10トーンのベージュブラウン。
重めのロブスタイル

重めのロブスタイル


おすすめのタイプ

顔型:すべて
髪量:少なめ~多い
髪質:すべて
クセ:なし

ヘアアレンジの方法・やり方

襟足から離れた位置でくるりんぱ【伸ばしかけミディアムの簡単シニヨン】

襟足から離れた位置でくるりんぱ

1. 耳前の髪を残し、残りをひとつに結びます。襟足から3~5cmほど離してゴムで結んでくるりんぱ。毛先をふたつに分けてえり足までギュッと結び目を絞り上げます。全くクセのない髪質の人は、最初にコテで全体を巻いておきましょう。

サイドの髪をねじり結び目にピンで固定【伸ばしかけミディアムの簡単シニヨン】

サイドの髪をねじりながら後頭部へ

2. サイドに残しておいた髪をリバースにねじりながら後頭部へもっていきます。きつめにねじることで顔まわりがスッキリとした仕上がりに。くるりんぱした結び目の内側に毛先を隠して、ピンで留めます。

ひとつ結びの毛先をゴムで結ぶ【伸ばしかけミディアムの簡単シニヨン】

ひとつ結びの毛先をゴムで結ぶ

3. ひとつにまとめた毛束の先をゴムで結びます。髪が多い人でも、こうすることで毛束がまとまり、巻き上げやすくなります(髪が短く毛先を結べない人は、結ばなくてもOK)。


毛束を巻き上げて首の付け根あたりでピン留め【伸ばしかけミディアムの簡単シニヨン】

毛束を巻き上げて首の付け根あたりでピン留め

4. 結び目を上に返し、自分の髪の毛で包み込むようにしながらえり足まで巻き上げます。首の付け根のへこみの位置でピン留め。地肌に直接留めるつもりでピンを差すのがコツです。1本で留まらなければ2本、3本と使ってしっかり留めましょう。

巻きあげた髪の内側が見えないように固定【伸ばしかけミディアムの簡単シニヨン】

巻きあげた髪の内側を隠すように両端をピンで固定

5. ロールの内側が見えると垢抜けない印象に。巻き上げた髪の端(輪っかになっている部分)を隠すように、丸めた髪の右端と左端の毛をずらしUピンで留めたら完成です。

上手く仕上げるポイント

高い位置でシニヨンを作るとスポーティになるので注意。えり足の位置でシニヨンを作るのが、大人っぽい印象にするコツです。シニヨンをうさぎの尻尾のようにころんとしたフォルムにすることで、かわいらしいニュアンスもプラスしています。
襟足の後ろのシニヨンを作ることで大人かわいく

襟足の後ろのシニヨンを作ることで大人かわいく


サイド&バック

ほんのりキュートなシニヨンアレンジ

hair&make WAKO(anti)

ほんのりキュートなシニヨンアレンジ

hair&make WAKO(anti)


使用したヘアアクセサリー

15cmほどの長さがあるIラインコームと、8cmほどの羽モチーフコーム。パーティシーンでもあえてラフなイメージのヘアアクセを選ぶと、今っぽくまとまります。日常使いもできて活躍度大。
ゴールドコームはパーティにも普段使いにもおすすめ

ゴールドコームはパーティにも普段使いにもおすすめ

【左】コーム 1598円、【右】コーム1728円/ともにアネモネ(サンポ―クリエイト)

モデル着用アイテム

コンビネゾンに大ぶりのネックレスを合わせて

コンビネゾンに大ぶりのネックレスを合わせて

コンビネゾン 3万1320円/(エメ)、イヤリング 6480円 ネックレス 2万1060円/ともにシスカ(アビステ)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。