ハロウィンメイク&ヘアで仮装をクオリティアップ

ハロウィンの仮装メイクで大人かわいく変身!

ハロウィンの仮装メイクで大人かわいく変身!

ハロウィンの仮装に華を添える、ハロウィンメイクやヘアアレンジの方法をご紹介します。ポイントを押さえたやり方で仮装のクオリティをアップ。フォトジェニックな姿で、みんなの視線を独り占めしちゃいましょう!

【ハロウィンメイク・目次】  

ゾンビメイク 本格的なのに怖すぎないリアル感

本格的なのに怖すぎず、かわいらしさ重視の方にもおすすめのハロウィンメイクです。あえて乱雑に、左右非対称を意識して仕上げるのがリアル感を出すコツ。普段のメイク道具だけで、簡単にゾンビに変身しちゃいましょう!

■かわいいゾンビメイクのやり方
メイクの濃さで、怖さの調節ができます

メイクの濃さで、怖さの調節ができます(※出典:ハロウィン仮装に!かわいいゾンビメイクのやり方

  1. 普段通りにメイクをする。
  2. ワセリンや無色のリップクリーム、もしくはクリーム状アイシャドウ下地を、目の周りに指でランダムに塗る。
  3. ブラウンのアイシャドウを指に取り、目の周りにポンポンとランダムに塗る。
  4. スポンジを使って指紋を消す。
  5. 黒のアイシャドウを指でランダムに塗り重ね、スポンジで指紋を消す。
  6. ブラシを使って、黒のアイシャドウを濃いめに目の周りにランダムに塗る。
  7. ブラシについた黒のアイシャドウをさらに広範囲に塗り広げる。
  8. 真っ赤な口紅を塗り、黒のペンシルアイライナーで左右非対称になるように口角を描く。
  9. 口角のラインを指でぼかし、スポンジで指紋を消して傷風にみせる。

ハロウィン仮装に!かわいいゾンビメイクのやり方」では、ゾンビメイクのやり方以外にも仮装の際のゾンビ服の作り方も紹介しています。また、「簡単かわいい!ハロウィン傷メイクの作り方」で紹介している、名前やハート型の傷メイクも組み合わせれば、キュートなゾンビスタイルが完成!本格的なのに怖すぎず、ハロウィンパーティーにもぴったりです。

▼参考記事
ハロウィン仮装に!かわいいゾンビメイクのやり方
簡単かわいい!ハロウィン傷メイクの作り方
 

猫魔女メイク&猫耳ヘアでキュートに大変身!

ハロウィンらしい仮装感が出る、猫魔女メイクと猫耳ヘアのやり方をご紹介します。キュートでお茶目な猫女に大変身すれば、ハロウィンパーティーやイベントで目立てること間違いなし!

■猫魔女メイクのやり方
人気の猫と魔女を組み合わせたキュートなスタイル!

人気の猫と魔女を組み合わせたスタイル!(※出典:かわいい猫魔女ハロウィンメイクのやり方

  1. ベースを白く塗り、ピンクのアイシャドウを塗り広げてグラデーションを作る。
  2. 下まぶたにもピンクのグラデーションを作る。
  3. アイライナーは上下とも猫目のイメージで、しっかり入れる。
  4. 唇の中央に黒いアイライナーかアイシャドウを入れてぼかし、お化け感を出す。
  5. 黒いアイライナーで口を裂けさせる。

■猫耳ヘアのやり方
ナチュラルでキュートな猫耳ヘア

ナチュラルでキュートな猫耳ヘア(※出典:ハロウィン仮装にも!猫メイク&猫耳ヘアのやり方

  1. 髪をセンターで分け、猫耳用の髪を左右でブロッキングする。
  2. 猫耳部分の髪に逆毛をたて、ボリュームを出す。
  3. 髪の表面をブラシでなでつけて整える。
  4. 髪を指に巻きつけてから丸め、猫耳の形に整える。
  5. 髪を最後まで巻いたら、ピンでしっかり固定する。

ハロウィン仮装にも!猫メイク&猫耳ヘアのやり方」では、猫魔女メイクよりもナチュラルでキュートな猫メイクのやり方も紹介しています。インパクトの強い猫魔女メイクでハロウィンらしく凝るか、メイク自体は比較的ナチュラルな猫メイクと猫耳ヘアでかわいらしく仕上げるか、悩みどころですね!

▼参考記事
かわいい猫魔女ハロウィンメイクのやり方
ハロウィン仮装にも!猫メイク&猫耳ヘアのやり方
 

魔女メイク 定番仮装をセクシーにかわいく!

仮装の定番ともいえる魔女スタイルを、メイクでよりセクシーにかわいく仕上げてみましょう。ハロウィンメイクとはいえ、おどろおどろしく怖い感じは全くしないので、「ゾッとするような姿を人に見せたくない!」という美意識の高い方にもおすすめです。

■魔女メイクのやり方
定番のかわいくセクシーな魔女メイク

定番のかわいくセクシーな魔女メイク(※出典:ハロウィン仮装に!かわいい魔女メイクのやり方

  1. 目元用下地を塗ってから、薄いパープルのアイシャドウをアイホール全体に塗る。
  2. 濃いパープルのアイシャドウを目尻3分の1部分に塗る。
  3. まぶた中央に、薄いパープルのアイシャドウを塗り重ねる。
  4. 下まぶたの目尻から3分の2くらいの幅に、濃いパープルをのせる。
  5. パープルのペンシルアイライナーを上まぶたのキワに引く。
  6. ネイビーのアイシャドウをパープルのアイラインの上に重ねるように塗る。
  7. 下まぶたの粘膜の中に、白のインサイドラインを引く。
  8. 下まぶたの目頭に、薄いパープルのアイシャドウを塗り抜け感を出す。
  9. バランスを見ながらつけまつげをつける。
  10. パープルピンクのリップを塗り、リップラインには濃い色を重ねる。
  11. 骨格をシャープにみせるチークを塗る。

▼参考記事
ハロウィン仮装に!かわいい魔女メイクのやり方
 

顔傷メイク 5分で簡単にできる本格ハロウィンスタイル

気合を入れて仮装したいという方でも、仮装までは用意できないという方でも、まずはチャレンジしやすいのが顔の一部に入れる傷メイク。所要時間たったの5分で、ハロウィンムードたっぷりです!

■顔傷メイクのやり方
簡単なのに本格的!ぐっとハロウィンらしくなります

簡単なのに本格的!ぐっとハロウィンらしくなります(※出典:5分で簡単!本格的なハロウィン顔傷メイクのやり方

  1. 頬などの傷をつけたい部分に、つけまつ毛用グルーを広めに伸ばし、麺棒で整える。
  2. 2枚重ねのティッシュを1枚にはがし、傷の形にちぎって貼り付ける。ティッシュには、細長く穴をあけておく。
  3. スポンジに固形ファンデーションをつけ、はたくようにティッシュと肌の境目をぼかす。
  4. 浮腫みの演出のため、あえてムラになるように傷の周りに紫や赤みのあるアイシャドウをのせる。
  5. ティッシュで切り傷の大きさのこよりを作り、つけまつ毛用のグルーで穴部分に貼り付ける。
  6. 血のりをこよりの上に少しずつつけ、しめらせていく。
  7. スポンジで血のりを周りをにじませる。

▼参考記事
5分で簡単!本格的なハロウィン顔傷メイクのやり方

 

デビル風ヘアアレンジ 角アクセで大人っぽく上品に

プチプラでも手に入れやすいデビル風の角アクセを使ったヘアアレンジで、大人かわいく上品な仮装はいかがでしょう。メイクや衣装に凝らなくても、一気に雰囲気と品のあるハロウィンスタイルが完成します。

■デビル角ポニーテールの作り方
大人っぽいデビル角ポニテのヘアアレンジ

大人っぽいデビル角ポニテのヘアアレンジ(※出典:簡単ハロウィンヘア!デビル角ポニーテールの作り方

  1. 26~32ミリ程度のヘアアイロンで、表面と前髪を巻く。
  2. 角アクセをつける。
  3. 前から見て毛先が少し見えるくらいの位置でポニーテールを作る。
  4. ポニーテールの毛先を持って、軽くほぐしながら毛束を広げる。
  5. ゴムの結び目が見えないように、毛先を倒してピンでとめる。

■ちょいボサ簡単デビルアレンジのやり方 
ちょいボサなのがかわいい小悪魔風ヘアアレンジ

ちょいボサなのがかわいい小悪魔風ヘアアレンジ(※出典:小悪魔風!ちょいボサヘアが可愛い簡単デビルアレンジ

  1. 毛束をざっくり分けとり、髪から20センチ程度離した状態で、根元~中間にハードスプレーをふる。
  2. ボサボサヘアを作るために毛束をねじって留め、クセをつける。
  3. ねじった毛束をドライヤーで温める。
  4. ヘアピンなどを全て外し、手ぐしで根元からほぐす。

▼参考記事
簡単ハロウィンヘア!デビル角ポニーテールの作り方
小悪魔風!ちょいボサヘアが可愛い簡単デビルアレンジ
 

ゴースト風ヘアアレンジ  おしゃれで華のある雰囲気に

自分の髪で角を作り、無造作な感じを演出するゴースト風ヘアアレンジは、気合いを入れすぎずハロウィン気分を味わいたいおしゃれ女子にぴったりのハロウィンスタイルです。即席のチュールリボンをつければ、まるでゴーストブライドのような華のある雰囲気に。

■ゴースト風ヘアアレンジのやり方
おしゃれでかわいらしい雰囲気のヘアアレンジ

おしゃれでかわいらしい雰囲気のヘアアレンジ(※出典:セルフで簡単!ハロウィン用ツノヘアアレンジのやり方

  1. こめかみからトップにかけて、髪を分け取る。
  2. 毛束を半分に分け、シリコンゴムを2つ重ねてそれぞれしっかり結ぶ。毛先は抜ききらず、輪っかの状態でとめておく。
  3. 残したしっぽの部分を1束取り、ゴムの結び目部分に巻きつけ、ピンで固定する。
  4. 角の先端になる輪っか部分を崩す。
  5. 角部分を少しつまみ、根元に倒してピンで留める。この作業を2~3箇所ほど、場所を変えて繰り返す。
  6. チュールとUピンで作った即席のチュールリボンを角の根元に差し込む。

▼参考記事
セルフで簡単!ハロウィン用ツノヘアアレンジのやり方
 

リボンヘアアレンジ  ポップにキマるユニークな髪型

ユニークで人目を引くリボンヘアアレンジは、ポニーテールが結べるくらいの長さがあれば意外と簡単にできます。リボンの形をよりきれいにするため、ツヤ出しのワックスや仕上げのスプレーを使うのがポイント。アニメキャラクターのようなポップなリボンヘアを作って、キュートな姿でみんなの視線を独り占めしちゃいましょう!

■リボンヘアアレンジのやり方
ポップでキュートなリボン風ヘアアレンジ

ポップでキュートなリボン風ヘアアレンジ(※出典:ハロウィンで注目度No.1の簡単リボンヘアアレンジ

  1. 耳と耳をつなぐ高い位置でポニーテールを作る。
  2. ポニーテールの毛先をやや残し、毛束2つに折って輪っかのおだんご状にする。
  3. できたおだんごを2つに割り、形を整える。
  4. 残しておいた毛先の束を引き上げ、リボンの中央部分に通す。
  5. 毛束をリボンの下にくぐらせる。
  6. 後ろで毛束を巻き付け、ピンで固定する。

▼参考記事
ハロウィンで注目度No.1の簡単リボンヘアアレンジ

気になるハロウィンメイクやヘアスタイルは見つかりましたか? 参考記事ではより詳しいコツやポイントも写真つきで紹介していますので、自分の理想のハロウィンスタイルを仕上げてみてください! 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。