毎日の野菜・フルーツレシピ

もやしと豆苗の塩レモン鍋。シンプル素材の時短レシピ

コスパ抜群の野菜を使った、塩レモン鍋のレシピ・作り方をご紹介します。シャキシャキのもやしと豆苗、それに鶏肉。シンプルな素材を鶏肉のうまみとレモンでいただくお鍋です。ささっと時短で、おいしい塩レモン鍋を作ってみてくださいね。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

もやしと豆苗の塩レモン鍋。シンプル素材の時短レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋

もやしと豆苗の塩レモン鍋レシピ……シンプル素材で時短!

材料はシャキシャキのもやしと豆苗、それに鶏肉。ナンプラーがベースのスープに、レモンがさっぱりと香るお鍋はいかがですか? 

シンプルな素材を鶏肉のうまみとレモンでいただくレシピは、分量も簡単。ささっと時短で、おいしい塩レモン鍋を作ってみてくださいね。
 

もやしと豆苗の塩レモン鍋の材料(2人分)

もやしと豆苗の塩レモン鍋
もやし1袋
豆苗1株
3カップ
レモン輪切り3枚
ナンプラー大さじ1
適宜
大さじ1

もやしと豆苗の塩レモン鍋の作り方・手順

もやしと豆苗の塩レモン鍋

1鶏肉を煮ます

鶏肉の筋と脂肪を取り除き、一口大に切ります。レモンは輪切りにします。<br />
<br />
鍋にナンプラーと酒を入れて煮立ったら、鶏肉と輪切りのレモンを入れて、火にかけ、アクが出たら取り除き、鶏肉に火を通します。<br />
鶏肉の筋と脂肪を取り除き、一口大に切ります。レモンは輪切りにします。

鍋にナンプラーと酒を入れて煮立ったら、鶏肉と輪切りのレモンを入れて、火にかけ、アクが出たら取り除き、鶏肉に火を通します。

2もやしと豆苗を加える

スープを味見してみて、味が足りないようなら塩で調整し、レモンを取り除きます(気にならない方は残しておいても◎)。<br />
<br />
もやしと豆苗を加えたら、火が通るまでサッとゆでて、できあがりです。
スープを味見してみて、味が足りないようなら塩で調整し、レモンを取り除きます(気にならない方は残しておいても◎)。

もやしと豆苗を加えたら、火が通るまでサッとゆでて、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

レモンは煮すぎると皮から苦みが出るので、煮立てないように気をつけましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます