おせちで残った黒豆をアレンジ!黒豆のポタージュ

所要時間:20分

カテゴリー:スープポタージュ

 

おせち料理に飽きたら! 黒豆のポタージュ

材料はシンプルで、作り方も簡単ですが、かぼちゃのように甘みのある本格的なポタージュが手軽に作れます。

黒豆のコクで生クリームも必要ない程に濃厚に仕上がりますので、おせち料理に飽きてしまった時や、ご馳走を食べ疲れた時にぴったりです!

黒豆のポタージュの材料(2人分

黒豆のポタージュ
黒豆 140g(甘く煮たもの)
たまねぎ 1/2個
ベーコン 30g
200ml
牛乳 100ml
バター 10g
小さじ1/2~
こしょう 少々

黒豆のポタージュの作り方・手順

黒豆のポタージュ

1:

黒豆は汁気を切ってサッと水洗いし、ザルにあげる。

たまねぎは薄切りに、ベーコンは細切りにする。

2:

鍋にバターを入れて熱し、ベーコンをじっくりと炒めて脂を出す。

脂が出たらたまねぎを加えて、透き通るまで炒める。

3:

(1)の黒豆を入れてさらに炒る。

全体に油が回ったら水とローリエを加え、アクを取りながら10分煮込み、火を止めて粗熱をとる。

4:

粗熱が取れたらミキサーやハンドミキサーでなめらかに撹拌する。

鍋に戻し、牛乳を加えて火にかける。沸騰させないように温めながら、塩、こしょうで味を調える。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。