ホームメイドクッキング

バーミキュラ ライスポットで作る、ローストビーフのレシピ

鍋一つで70度の低温調理ができる「バーミキュラ ライスポット」を使ってローストビーフを作りました。ローストビーフにぴったりのグレービーソースの作り方も一緒にご紹介します。ほかの炊飯器、ホーロー鍋での作り方のポイントもご紹介します。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

バーミキュラ ライスポットで作る、ローストビーフのレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかずローストビーフ

ローストビーフのレシピ!バーミキュラ ライスポットでの作り方

低温調理で作るから美味しいローストビーフ。鋳物ホーロー鍋とポットヒーターが1組になった炊飯調理鍋「バーミキュラ ライスポット」を使ったローストビーフの作り方をご紹介します。鍋で肉の表面にしっかりと焼き色をつけたら、あとはグレービーソースの材料と一緒に70度の低温調理で仕上げます。鍋1つで作れるのは驚きです。パーティーや、おもてなし料理におすすめですよ。
 

バーミキュラでローストビーフの材料(4人分)

ローストビーフ
牛肉ロース塊肉 700g
小さじ1と1/2
ブラックペッパー小さじ1と1/2
サラダ油大さじ1
グレービーソース
たまねぎ1/2個
ニンニク1片
赤ワイン50ml
醤油50ml
はちみつ大さじ2
ローリエ1枚

バーミキュラでローストビーフの作り方・手順

低温調理がおいしい、ローストビーフ

1肉の下ごしらえ

肉は常温に戻しておきます。塩とブラックペッパーを肉全体によくすり込みます。<br />
肉は常温に戻しておきます。塩とブラックペッパーを肉全体によくすり込みます。

2グレービーソースを作る

グレービーソースの材料です。玉ねぎとニンニクはすりおろし、赤ワイン・醤油・はちみつ・ローリエとよく混ぜ合わせます。<br />
グレービーソースの材料です。玉ねぎとニンニクはすりおろし、赤ワイン・醤油・はちみつ・ローリエとよく混ぜ合わせます。

3肉を中火で熱する

ライスポットを中火で熱します。OKの表示が出たらサラダ油を加え馴染ませます。牛肉の全面にしっかりと焼き色をつけたら一度肉を取り出します。<br />
ライスポットを中火で熱します。OKの表示が出たらサラダ油を加え馴染ませます。牛肉の全面にしっかりと焼き色をつけたら一度肉を取り出します。

4グレービーソースを入れて煮立たせる

肉を取り出したライスポットに、グレービーソースの材料を加え、中火で煮立たせます。<br />
肉を取り出したライスポットに、グレービーソースの材料を加え、中火で煮立たせます。

5肉を戻す

4に肉を戻し、ソースを全体に絡めます。
4に肉を戻し、ソースを全体に絡めます。

6保温する

蓋をして中火で1分加熱してから、70度で60分保温します。
蓋をして中火で1分加熱してから、70度で60分保温します。

7盛りつける

牛肉を取り出して粗熱が取れたら、薄く切り器に盛ります。グレービーソースをかけて出来上がりです。<br />
牛肉を取り出して粗熱が取れたら、薄く切り器に盛ります。グレービーソースをかけて出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

低温調理は温度管理が大切です。焼き色からグレービーソースまで鍋一つで仕上がるライスポットは、温度管理などが自動で手軽に作れます。フライパンで肉の表面に焼き色をつけて炊飯器で保温70度調理をすれば、かなり近い出来上がりになります。鋳物ホーロー鍋で作るときは、食品用温度計を使って70度の温度を確認しながら作りましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます