ズッキーニの肉詰め/Zucchini Ripieni

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかず肉詰め

 

意外とおしゃれなズッキーニの器

イタリアの家庭でメインディッシュとしてよく食べられるのが、このズッキーニ・リピエーニ。簡単に言うと、ズッキーニの肉詰めです。小さく切って提供することも出来るので、お弁当にも最適。ズッキーニの美味しい季節にぜひお試し頂きたい一品です。

ズッキーニの肉詰めの材料(2人分

フィリングの材料
合いびき肉 60g
たまねぎ 1/8個(約15g)
パルミジャーノチーズ 30g
ふたつまみ
オレガノ 小さじ1/2杯 乾燥したものを使用
ナツメグ 適量
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1杯
その他の材料
ズッキーニ 2本
パン粉 適量
パルミジャーノチーズ 適量
エクストラバージンオリーブオイル 適量

ズッキーニの肉詰めの作り方・手順

ズッキーニの肉詰めの作り方

1:ズッキーニを丸ごと10分ゆでる

ズッキーニを丸ごと10分ゆでる
沸騰した湯にズッキーニを丸ごと入れ、10分程ゆでる。

2:縦半分に切り、中身を取り出す

縦半分に切り、中身を取り出す
粗熱が取れたら、縦半分に切る。柔らかい中身の部分をスプーンで取り出し、ボウルに入れ、フォークやナイフで細かいみじん切りにする。
※中身の柔らかいところだけをくり抜き、本来の器になる部分をあまりほじらないようにする

3:フィリングの材料を練り合わせる

フィリングの材料を練り合わせる
フィリングを作る。【2】のズッキーニの中身の入ったボウルに、ひき肉、タマネギのみじん切り、すりおろしのパルミジャーノ、ナツメグ、オレガノ、EXVオリーブオイル、塩を入れ、練り合わせる。

4:ズッキーニにフィリングを詰める

ズッキーニにフィリングを詰める
【2】のズッキーニに【3】のフィリングを詰め入れ、パン粉とすりおろしのパルミジャーノをたっぷりふりかけ、最後にオリーブオイルをまわしかける。

5:180度のオーブンで20分程焼く

180度のオーブンで20分程焼く
予熱した180度のオーブンで20分程焼く。

ガイドのワンポイントアドバイス

ズッキーニは日にちが経つと苦くなってしまうので、鮮度の高いものを使用してください。好みでセージやローズマリーなどのハーブを加えても美味しく頂けます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。