シンプルなズッキーニクリームのパスタ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

ズッキーニだけでとってもクリーミーな仕上がりパスタ

ズッキーニを使ったメニューはイタリアにはたくさんあります。ある意味、飽きられないように、様々のおいしい料理に変貌させたような位にたくさんの料理に使用されます。今回ご紹介するズッキーニのクリームパスタは、ズッキーニの特性を活かし、ズッキーニだけでクリーミーに仕上がるため、パスタとの絡みもよく、ホワッとした味わいも人気があります。ベジタリアン志向の素朴なパスタ料理です。
 

ズッキーニクリームのパスタの材料(ズッキーニクリームのパスタ

ズッキーニクリームのパスタ
リングイネ 320g
ズッキーニ 大3本
バジル 1枝
パルメザンチーズ 大さじ2杯
ニンニク 1片
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3杯
適量

ズッキーニクリームのパスタの作り方・手順

ズッキーニクリームのパスタ

1:

ズッキーニは適当に小さく切り、オリーブオイル大さじ1杯とにんにくを入れた深鍋に入れ火にかけて、軽く塩をして、クタクタになるまでじっくり炒める(約15分)。

2:

ロボクープ(バーミックス、ミキサー)を用意する。
1のにんにくを外したズッキーニ、バジリコの葉、パルメザンチーズ、オリーブオイルを入れてクリーム状になるまで回す。

3:

塩をしたたっぷり目の湯でパスタをアルデンテに茹で上げ、大さじ1杯のゆで汁を残した後、パスタを湯切りし、2のズッキーニのクリームとゆで汁1杯を加えて混ぜ合わせ皿に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

少々香ばしさをもたせたい場合、アーモンドや松の実と一緒にミキサーで回してもおいしくいただけます。少し唐辛子などの鷹の爪をアクセントにしたり、胡椒などとの相性も大変よいです。クリームは日持ちするわけではないので、できるだけ使い切ります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。