毎日のお助けレシピ/炊飯器で作る煮物・おかず

メガハンバーガーのレシピ!炊飯器だから作れる大きさ

ホームベーカリーでこねたパン生地を炊飯器で丸く焼き、炊飯器で作った巨大ハンバーグをはさんで、縦も横も大きいメガハンバーガーに仕上げるレシピをご紹介いたします。ホームパーティーや、子どもが集まるランチにもどうぞ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

メガハンバーガーのレシピ!炊飯器だから作れる大きさ

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ハンバーガー

メガハンバーガーレシピ……ホームパーティーが盛り上がる!

ホームベーカリーで生地を作って炊飯器で焼いた、丸くて大きくてふわふわなパンと、炊飯器で焼いた巨大ハンバーグを組み合わせて、どでかいハンバーガーを作ります。お誕生日会や記念日などのホームパーティーで、串刺しにして切り分けてふるまえば、皆に大受けされること間違いなしです。
 

メガハンバーガーの材料(5人分)

巨大パン
強力粉300g
インスタントドライイースト小さじ1
スキムミルク大さじ1
小さじ1
砂糖大さじ1
210~220cc
バター10g
ハンバーグ種巨大ハンバーグ1個
3個
ベーコンスライス3枚
たまねぎ少々
トマトプチトマト10個(または大1個)
サラダ菜6枚
少々
こしょう少々
バター適量
粒マスタード適量
マヨネーズ適量

メガハンバーガーの作り方・手順

パンを作る

1ホームベーカリーで生地を作る

ホームベーカリーの生地作りコースで食パン生地を作る。<br />
<br />
※ホームベーカリーを使わずに、炊飯器で作る食パン生地レシピは<a href="https://allabout.co.jp/gm/gc/74382/">こちら</a>です。<br />
ホームベーカリーの生地作りコースで食パン生地を作る。

※ホームベーカリーを使わずに、炊飯器で作る食パン生地レシピはこちらです。

2ガス抜きして丸め、発酵させる

ガス抜きして丸めて内釜におさめ、水をつけたラップでおおい、窓際などの暖かい場所に30~40分ほど置いて、2~2.5倍の大きさまで膨らませる。<br />
ガス抜きして丸めて内釜におさめ、水をつけたラップでおおい、窓際などの暖かい場所に30~40分ほど置いて、2~2.5倍の大きさまで膨らませる。

3普通に炊く

ラップを取って、普通に炊く。<br />
ラップを取って、普通に炊く。

4網の上に取り出して冷ます

焼けたら、釜肌を滑らせるようにして、網の上に取り出して冷ます。<br />
焼けたら、釜肌を滑らせるようにして、網の上に取り出して冷ます。

メガハンバーガーを作る

5材料を用意する

ベーコンは半分に切ってフライパンで焼いて取り出し、目玉焼きを焼いて塩こしょうする。玉ねぎは薄切りにする。バターは室温で柔らかくしておく。<br />
<br />
(1)で作ったパンと、<a href="https://allabout.co.jp/gm/gc/471027/">炊飯器ハンバーグ</a>を用意する。<br />
ベーコンは半分に切ってフライパンで焼いて取り出し、目玉焼きを焼いて塩こしょうする。玉ねぎは薄切りにする。バターは室温で柔らかくしておく。

(1)で作ったパンと、炊飯器ハンバーグを用意する。

6パンを横半分に切る

パンの厚みを半分に切る。<br />
パンの厚みを半分に切る。

7バターと粒マスタードを塗る

切り口に、バターと粒マスタードを塗り、盛り付け用の大皿に移す。<br />
切り口に、バターと粒マスタードを塗り、盛り付け用の大皿に移す。
完成してしまうと移動させるのが大変なので、ここで大皿に移す。

8サラダ菜を敷きつめ、マヨネーズ、トマトをのせる

水気をしっかり切ったサラダ菜を敷きつめ、マヨネーズを細く絞り、半分に切ったトマトをのせる。<br />
水気をしっかり切ったサラダ菜を敷きつめ、マヨネーズを細く絞り、半分に切ったトマトをのせる。
大きいトマトなら、1cm厚に切ってのせる。

9ハンバーグをのせソースをかけ、ベーコンをのせる

ハンバーグをのせて、皿にこぼれているソースをかけ、ベーコンをのせる。<br />
ハンバーグをのせて、皿にこぼれているソースをかけ、ベーコンをのせる。

10目玉焼きをのせる

目玉焼きをのせる。<br />
目玉焼きをのせる。

11パンを重ねて完成

パンを重ねて出来あがり。<br />
パンを重ねて出来あがり。

切り分け方

12竹串を刺す

人数分(切り分ける数)の竹串を、上から下まで突き刺す。<br />
人数分(切り分ける数)の竹串を、上から下まで突き刺す。

13串と串の間を切る

串と串の間を切る。<br />
串と串の間を切る。

14食べる

トマトケチャップやマスタードを用意しておいて、お好みでつけて食べる。<br />
トマトケチャップやマスタードを用意しておいて、お好みでつけて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

生地作りをホームベーカリーにお任せすれば気楽です。その後パンを焼くのは炊飯器でないと、こんなに白くふわふわにはなりません。上手に使い分けて、メガハンバーガーを作ってみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます