アレンジ自在!アスパラとキャベツのひき肉ソース和え

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず和え物

 

ひき肉でボリュームアップ! アスパラとキャベツのひき肉和え

ひき肉ソースの旨みでゆで野菜をたくさん食べられるおかずです。野菜はレタスや白菜などの葉物やインゲンなどの豆類とも相性が良く、チーズをのせて焼くなどのアレンジも自由自在。お弁当のおかずにもぴったりです!

アスパラとキャベツのひき肉和えの材料(2人分

ひき肉ソース
豚ひき肉 200g
トマト 2個
ニンニク 1個
大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
醤油 小さじ1
小さじ1/2
ゆで野菜
アスパラガス 4本
春キャベツ 4枚
少々
ひき肉ソースは作りやすい分量で表記しています。

アスパラとキャベツのひき肉和えの作り方・手順

ひき肉ソース

1:

トマトは粗く刻み、にんにくはすりおろす。

2:

鍋にオリーブオイルを熱し、ひき肉を入れてパラパラになるまでしっかりと炒める。ニンニク、トマトを入れて炒め合わせる。

ひき肉をパラパラになるまでしっかりと炒めると、臭みを取り除くことができます。

3:

酒を加えて煮立て、ケチャップ、醤油、塩を加える。蓋をして約15~20分煮込む。

4:

アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、3等分に切る。キャベツはざく切りにする。

5:

鍋に湯を沸かして塩を加えて、アスパラガスとキャベツを入れてサッとゆでる。ザルにあげて水気を切る。ボウルに3のひき肉ソースの半量と共に入れて和える。
キャベツは、粗熱が取れてからギュッと水気を絞ることで、料理が水っぽくなるのを防げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。