簡単華やか!ブーケサラダの作り方

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

失敗なし! パーティーにおすすめ、簡単ブーケサラダの作り方

スモークサーモンを花形に巻いたり、茹で卵をザルで漉してミモザにしたりして、ブーケサラダを華やかに演出しましょう。レタス以外の野菜はレシピ通りでなくても大丈夫です! レタスをちぎって立体的に重ねることと、根元をしっかり束ねることが綺麗に見えるポイント。コツを押さえて素敵なブーケにしてくださいね。

華やかブーケサラダの材料(2人分

ブーケサラダ
リーフレタス 2枚
スモークサーモン 6枚
ミニトマト 2個
ブロッコリー 1/4個
1個
ソラマメ 200g(さやつきで)

華やかブーケサラダの作り方・手順

簡単ブーケサラダ

1:

リーフレタスは冷水にさらしてシャキッとさせ、水気をしっかり切る。ミニトマトは1/4等分に切る。ブロッコリーは小房に分け、熱湯で茹でる。空豆はさやから取り出し、薄皮ごと塩小さじ1(分量外)を加えた熱湯で2分茹で、冷めたら薄皮をむく。

2:

スモークサーモンは端からクルクルと巻き、花形に整える。卵は固めに茹でて殻をむき、ザルで漉してミモザの花のようにする。

3:

お皿の上にラッピングシートをのせ、1のリーフレタスを敷く。彩りを意識しながら、他の野菜と2のスモークサーモンをのせていく。最後に2のミモザを散らす。ラッピングシートの両端を束ねて円錐状に整え、リボン等で根元を留める。
レタスは何枚かにちぎってふんわりとのせるのがポイントです。立体感が出て、おいしそうに見えます。根元をしっかりと束ねるとブーケ感がアップします!

ガイドのワンポイントアドバイス

食べる時はお好みのドレッシングで! スモークサーモンの代わりにハムなどを使ってもおいしく、彩りよく仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。