ボディケア/ボディケアニュース、ボディケア関連情報

ダイエット&美容に効果的!トランポリン運動のやり方

「子供のように飛び跳ねることが楽しい」「巡りが良くなりむくみ解消に役立つ」「全身の筋肉を使うのでダイエットにも◎」と最近人気のトランポリンにフォーカス。トランポリンの美容・ダイエット効果や、自宅でトランポリンを行う際の選び方や方法、さらには、ガイドの体験レポを解説します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

トランポリンで楽しくダイエット!ストレス解消&美ボディに

楽しいから続けられるのがトランポリンの大きなメリットのひとつ!

楽しいから続けられるのがトランポリンの大きなメリットのひとつ!

「飛び跳ねながら楽しく体を動かせて、ダイエットやストレス解消にもなる」と最近話題を集めているのがトランポリンです。トランポリンを使用したフィットネスジムも増え続けているほか、手軽に購入できる自宅用トランポリンの種類も豊富で人気上昇中。

そこで今回は、トランポリンの美容・健康・ダイエット効果、また、自宅で実践する際のトランポリンの選び方と方法、さらに、ガイドが実際に体験したトランポリンフィットネスの体験レポートを紹介していきます。


楽しく手軽にダイエットできる!トランポリンのメリットとは?

トランポリンなら楽しいから続けられる!

トランポリンなら楽しいから続けられる!

トランポリン運動の主なメリットは以下の3つになります。

■メリット1 とにかく楽しい!
どんなに効果のある運動でも続かなければダイエットの意味がありません。ジョギングや筋トレだけでは飽きてしまったり気持ちが萎えてしまうこともありますが、トランポリンの場合は、子供の頃に戻ったような感覚で飛び跳ねながら運動することできるため、楽しみながら続けることができます。


■メリット2 天気に左右されない!
特に自宅でトランポリンフィットネスを行う場合は、天気に関係なくできるのがメリットです。ジョギングやウォーキングをやると決めても、悪天候を理由にやらなくなり、そのまま中断してしまうケースが多々ありますが、トランポリンの場合はそういった言い訳が作りづらくなります。


■メリット3 スペースが必要ない!
自宅用トランポリンは直径1m程度の一人用の小さなものなので、部屋に置いても邪魔にならず、スペースが必要ないこともメリットです。トランポリンによっては折りたたむ事ができるタイプもあるので便利です。


ダイエット・美容・ストレス解消にも嬉しい!トランポリンの効果

トランポリンを使用したフィットネスはとても人気!

トランポリンを使用したフィットネスはとても人気!

続いては、トランポリンによる6つの美容・ダイエット効果を解説していきます。

■トランポリン効果1 脂肪燃焼ダイエット
トランポリンを使ったフィットネスジムでは、45分間のレッスンで450~800kcalを消費すると言われているほど、トランポリンは短時間で効果的にカロリーを消費することができます。

■トランポリン効果2 筋力アップ
トランポリンは全身の筋肉を効率よく使う必要があります。また、バランスを取るために体幹も使いますし、腕を積極的に動かせば、二の腕の引き締め効果にも役立ちます。

■トランポリン効果3 基礎代謝アップ
上記のように全身の筋肉を効率よく鍛えることができるので、基礎代謝アップにも効果的。特にトランポリンはジャンプするために自然にインナーマッスルが鍛えられるので、本来は鍛えることが難しい部分も楽しく飛び跳ねなら鍛えることができるでしょう。

■トランポリン効果4 むくみ解消
トランポリンは上下に飛び跳ねることで血流とリンパ液の循環を促し、身体の細胞を刺激するといわれています。そのため、老廃物が流れやすくなり、むくみ解消に役立ちます。

■トランポリン効果5 美肌
上記で解説したように、血液とリンパ液の循環がよくなることで、肌荒れやシミ、シワ等が解消され、美肌効果を得ることが期待できます。

■トランポリン効果6 ストレス解消
適度な運動はストレス発散に効果的ですが、ハードルが高かったりハード過ぎると逆にそれがストレスになってしまうことも。その点トランポリンは、飛び跳ねるだけという手軽さからストレスになりにくく、普段では味わえない無重力感によってストレスから開放されるため、心&身体ともにストレス解消に役立ちます。

次ページでは、「自宅でトランポリン運動するときのやり方」と「話題のトランポリンフィットネス体験」について解説します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます