驚き!意外と重いフランス女性の体重
スタイル抜群のパリジェンヌの体重は?
- 隠れ肥満なフランス女性
- 肥満度「IMC指数」
- 日本の美容体重 VS フランスの美容体重
- 例えば身長160センチ 40歳の女性で計算すると…
- フランス人の理想は「大人っぽいメリハリボディ」
- 油断対敵!日々のダイエットの努力を重ねるパリジェンヌ
フランス女性の身長と体重の平均値は、身長165.4cm 体重63 Kg
意外にも、日本人と比べると体重が重いことがわかります。
(平成26年国民健康・栄養調査によると、日本人30代女性の平均は身長158.3cm 体重54.6kg )
隠れ肥満なフランス女性
フランス女性は、お腹や腰に脂肪や贅肉がつきやすい
フランス人に痩せたい部分を尋ねると、お腹が最上位に挙げられ、しばしば雑誌やメディアで、ぽっこりお腹や浮き輪肉を落とす特集が組まれるほど、多くのフランス女性がお腹や腰まわりの贅肉に悩んでいます。
しかし、彼女たちは手足など見えている部分は細いため、服で浮き輪肉は隠して、上手にごまかしている人も多いとか。
肥満度「IMC指数」
フランス女性の美容体重は?
IMCは18.5以下を痩せ、18.5~25を普通、25以上を肥満とし、18.5~25の数値だと最も病気になりにくい体重だと言われています。
IMC(BMI)= 体重(Kg)/(身長(m)×身長(m)
例えば、先述の身長165.4cm 体重63 kgの平均的フランス女性の場合、IMC指数は、
63 ÷(1.654×1.654)=23.03
つまり、フランス女性の平均IMC23.3とほぼ同値となるのです。
日本の美容体重 VS フランスの美容体重
フランス女性の美容体重は?
■美容体重(日本)=身長(m)×身長(m)×20
一方、フランスの美容体重は、IMC(BMI)指数は使わずに算出されます。
■美容体重(フランス)=身長(cm)−100−(身長(cm)−150)÷2
さらに年齢を考慮した美容体重の計算式は、
■年齢を考慮した美容体重(フランス)=50+(身長(cm)−150)÷4+(年齢−20)÷4
例えば身長160センチ 40歳の女性で計算すると…
こんなにも違う!日本の理想体重とフランスの理想体重
1.6×1.6×20=51.2Kg
・美容体重(フランス)
160−100−(160-150)÷2=55Kg
・年齢を考慮した美容体重(フランス)
50+(160−150)÷4 + (40−20)÷4=57.5Kg
となり、フランス人の美容体重は日本人より3.8Kg重く、年齢を考慮した美容体重では6.3Kg重くなります。
フランス人の理想は「大人っぽいメリハリボディ」
フランス人にとって、メリハリのあるセクシーなボディが理想です
フランス人にとって美しい女性の体は、適度な筋肉と脂肪があり、胸とお尻にボリュームがある女性らしい体型を指し、薄く凹凸がない体型は、子供っぽい、貧弱に見えるなどの理由で人気がありません。
フランス人から見ると、日本人は一概に痩せて華奢なイメージで、残念ながらあまり魅力的には映らないようです。
油断対敵!日々のダイエットの努力を重ねるパリジェンヌ
プロポーションをキープするためには、日々の努力が大切!
美味しいお菓子やパン、カロリーの高いフランス料理を食べているイメージとは逆に、美意識が高い彼女たちは、ヨガやピラティスなどのエクササイズに通ったり、普段の食事は低カロリーの蒸した魚や鶏肉を食べたり、食後はデトックス効果のあるハーブティーを飲んだりと日々小さな工夫をしています。
また体重計のg単位の増減に一喜一憂するよりも、全身のバランスや見た目を重視。大きな全身が映る鏡で、服と全身のバランスをこまめにチェックして、スタイルをキープする努力を怠りません。
いかがでしたか?体型キープは女性にとって世界共通の悩みです。パリジェンヌのように、ただ体重を落とすのではなく、健康的なメリハリボディをキープする方が、大人の女性の魅力が増すという見方があることも踏まえて、無理なくダイエットしましょう!