フランス人のアンダーヘア事情とは?日本人女性との違い

フランス女性のアンダーヘア事情とは?

日本女性のアンダーヘアの悩む男性も多い?

日本人の彼女ができたフランス男性がまず直面する壁。それは、文化の違いでも言葉の壁でもなく、彼女のアンダーヘアなのです!

服装やメイクに気を使い、脚やワキのムダ毛の脱毛は完璧なのに、「アンダーヘアは未処理」の日本人女性に驚愕したというフランス男性が後を絶ちません。中には彼女のヘアを見て、一気に愛情が冷めたという男性も居るほど……。

日本人女性とセックス経験のあるフランス人男性に訊くと、多くの男性がショックを受けている様子がうかがわれます。

「日本人の彼女と初めてベットインしたとき、一目でやる気がなくなったよ。腕や脚はツルツルなのにアンダーヘアがボーボーだったんだ!」(ニコラ 26歳)

「多すぎるアンダーヘアには驚いて、すぐ彼女にケアするよう頼んだよ。そのほうがセクシーで素敵だよ」(オリビエ 38歳)

「脱毛しないなら、せめて剃るか短くカットするのが、ベットでのエチケットだと思う」(ユッグ 49歳)
   

フランスでアンダーヘアの処理は当たり前のエチケット!

アンダーヘア事情

腕のムダ毛をあまり気にしない反面アンダーヘアにはマメ

フランス人は腕のムダ毛をあまり気にしない反面、ことアンダーヘアに関しては、季節を問わず非常に小まめにケアします。未処理のアンダーヘアを不潔だと感じる人が多く、デリケートゾーンを洗うときも、ボディソープではなく必ずデリケートゾーン専門のソープを使用するほど気を遣う部分なのです。

稀に体毛も自然のままを好むオーガニック系男子もいますが、ごく少数派でしょう。
 

フランスにV・I・Oラインは存在しない

image

フランスではVライン、Iライン、Oラインの区分けはない

日本ではアンダーヘアの脱毛というと、Vライン、Iライン、Oラインの3タイプに分けられますが、フランスではビキニラインの脱毛にこのような呼び方はありません。

在仏の日本人がフランスのサロンで「Iラインを脱毛したい」と言って、理解してもらえなかったという話をよく聞きますが、フランスではVラインの形によって、IラインやOラインを脱毛するかどうかが決まります。
 

アンダーヘアの処理方法

image

フランスではワックス脱毛が一般的です

アンダーヘアの処理方法として、電気シェーバーや剃刀で剃る、或いはワックス、医療レーザー、光(フラッシュ)などによる脱毛がありますが、フランスで最も一般的なのはエステサロンや脱毛専門サロンで行う、手軽で安価なワックス脱毛です。

温めたワックスを塗り、一気に剥がして脱毛するので、人によっては強い痛みが伴いますが、繰り返し行っていると徐々に毛が細く薄くなってくるので、それほど苦に感じない人が多いようです。ワックス脱毛の場合、2週間から4週間ごとに行います。
 

V字型から全脱毛まで。フランスで定番のアンダーヘアの形は?

image

 脱毛タイプによって、VラインとOラインが決まります


〈クラシック〉
ビキニからはみ出す部分のみV字型に脱毛。ヘアの形は自然な逆三角。Iライン、Oラインは脱毛しない。

〈エシャンクレ〉 
クラシックよりも深めのV字型に脱毛。ヘアの形はクラシックより小さな逆三角形。Iライン、Oラインは脱毛しない。

〈ブラジリアン〉
エシャンクレよりさらに深くV字型に脱毛。ヘアの形はごく小さな逆三角形。Iライン、Oラインも脱毛。

〈メトロのチケット〉
メトロ(地下鉄)のチケットの大きさに脱毛するのでこう呼ばれ、別称アメリカン。ブラジリアンと同程度の範囲だが、ヘアの形はごく小さな長方形。Iライン、Oラインも脱毛。

〈アンテグラル〉
V・I・Oライン全て脱毛。ヘアは全く残さない。
 

人気のアンダーヘアタイプは?

image
アムールの国フランスでは、女性へ対する男性のアンダーヘアの好みについてのインタビューがしばしば掲載されています。その一部をご紹介します。
(出典 GRAZIA )

「メトロのチケット、ブラジリアンまたはアンテグラル。僕にとってアンダーヘアは不潔に感じるんだ」(ヤン 21歳)

「メトロのチケットまたはブラジリアン。アンテグラルは小さな女の子のようで興奮しない」(ジャン・セバスチャン 32歳)

「その女の子の魅力次第だね。唯一幻滅するのは、未処理のアンダーヘアだよ」(アレックス 23歳)

「僕にとっての理想はメトロのチケット。より清潔でよくケアをしているのが感じられるから。アンテグラルは最も興奮するけれど、彼女に僕も同じようにしろと言われるリスクを考えると・・・。生えてきたときすごく痒そうだ!」(ニコラ 29歳)

「全てのタイプの女の子と経験したけれど、アンテグラルが一番だね。外見的にはどのタイプでもよいけれど、アンテグラルは前戯のとき快適なんだ」(ブノワ 25歳)

フランス男性にとってアンテグラルやメトロのチケット、ブラジリアンが人気だということがわかります。
 

女子だけじゃない!アンダーヘアを処理するフランス男子

フランスでは男性もアンダーヘアを処理している?!

フランスでは男性もアンダーヘアを処理している?!

筆者のまわりの20代から60代の男女にもインタビューした結果、男女共に20代から40代ではアンテグラルが好まれ、次にメトロのチケット、ブラジリアンが続き、エシャンクレやクラシックを好むのは50代以上でした。

また男性も短くカットしているという人が半数を占め、特に20から30代の男性では、彼女に合わせて自分自身も全て剃っている、或いはサロンで処理しているという人もいました。

その理由はやはり清潔感があり衛生的というのがトップで、次いで見た目の美しさ、相手へのエチケットが続きました。


いかがでしたか?フランス人の恋人を持つ人はもちろん、アンダーヘアを処理したいと考えている方も、是非参考にしてくださいね。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。