アンチエイジング/アンチエイジングなライフスタイル

若々しい女性の特徴は?イタい若作り女性との違いは何か

若々しい女性の特徴とは? 見た目も中身も「いくつになっても美しくて若々しい」、女性なら誰もがそう思われたいですよね。若々しいと若作りは全く違います。今回は“若々しさ”について考えながら、普段の生活に美の習慣を取り入れるヒントを探ってきます。

永富 千晴

執筆者:永富 千晴

スキンケア・化粧品ガイド

若々しい女性とイタい若作り女性の特徴・違いは何?

女性なら誰しも若々しく見られたいもの


誕生日は毎年訪れ、誰もが必ず歳をとっていきます。それなのに、いつ見てもなぜか若々しい印象の友人や知人は周りにいませんか? 若々しいけれども、決して若作りではない。美魔女とは違うけれど、自然体の美しさ。そんな若々しい女性になるには、意識や行動を変えていけば良いのです。

「若々しい女性」と聞いて、どんな女性を頭に浮かべますか? 実年齢よりも若く見える人でしょうか。それとも年齢を気にせずアクティブに暮らしている人でしょうか。最近ではアラフォーはもちろん、アラフィフでも若々しい人が増えましたよね。そこで、改めて「若々しい」という定義を考えてみたいと思います
 
<目次>
 

人気女優・芸能人に学ぶ若々しさとは?

エイジレスな魅力で、男女問わず人気のある女優さんはたくさんいます。彼女たちに共通していえるのは、年齢を重ねるほど、どんどん魅力が増しているということ。もちろんお金をかけて外見のケアをしているだろうし、もともとの素材の良さもあるかもしれません。でも、単純にそれだけではない気がします。

歳を重ねた自分としっかり向き合い、現実をちゃんと知っている余裕が、若いときとは違う魅力になっているのではないでしょうか。そこからも“若々しさ”のヒントをたくさん学べるのではないでしょうか。
 

若々しい女性とは違う! 若作り女性の特徴

メイクも服装も無理しすぎるとイタくなる

メイクも服装も無理しすぎるとイタくなる

「若々しい」と「若作り」の違いはなんでしょうか。若作りだと感じる人は、見た目ばかりに気を取られ、実年齢より若いと思われたいことが全面に出てしまっているように思います。

例えば街を歩いていて、目に留まった女子大生風な服装の女性。なんとなく後ろ姿に違和感を感じたので、振り返って見てみたらアラフォーの女性でビックリ……そんな経験ありませんか? もちろん好きな服を着るのはいいことですが、やはり年齢とかけ離れすぎた服装をしていれば、若作りだと思われても仕方ありません。メイクについても同じことが言えますね。ここでも客観的に自分を見る目が必要だといえます。
 

見た目も心も美しく! 若々しさを保つためにできること

ここで一旦「若々しさ」とは反対の行動について考えてみましょう。もし自分に思い当たることがあれば、今日から改善していきましょう。

■ない物ねだりをし、貪欲になりすぎる
「きれいになりたい 」「老けたくない」と思うのは大事なことですが、ムキになって取り組むのは違います。自分ではどうしようもできない事にクヨクヨしたり、手に入らないものを求めようとすると、イタい女性だと思われてしまいます。まずはできることからコツコツ始め、続けてみる。それが遠回りのようで、最短な若々しさにつながる道のように思えます。

無関心・保守的すぎる
「あの人、ステキだな」「こんな女性になりたい」という欲望や興味がなくなってきたら危険信号。なぜなら、それは自分自身への関心も失っているからです。

憧れの人がいたり、ステキだと思う人がいたら、真似したくなりますよね。その探究心も、若々しさを保つ秘訣です。「何でもいい」「このままでいい」「面倒くさい」という口癖に気づいたら、それをNGワードにして口に出さないようにしましょう。

■空気を読まず図太すぎる
空気を読めない無邪気さが許されるのは、子供のうちだけ。歳を重ねると、そこに図太さが加わってきます。例えば、待っている人がいるのに横入りしたり、出し抜いて文句を言うなどは周りを見ようとしない自己中心的な態度です。他人からどう思われても気にしないというのは、自分で自分を低い位置にひきずり下ろしてしまいます。
 

見た目も心も美しく!若々しさを保つためにできること

料理教室やスクールで刺激を受けることも大事

料理教室やスクールで刺激を受けることも大事

■ポジティブに姿勢を正し客観視する
若々しい女性を思い浮かべると、まず共通しているのはポジティブさと姿勢の良さ。背筋を正してまっすぐ立つと、自然と胸が張ってお腹が引っ込み、顔もまっすぐ前を向きますね。それは普段から意識しないとなかなかできないことです。

常にまわりから見られているという適度な緊張感を持って、自分を客観視することはとても大切だといえます。そういう女性には自然とプラスのエネルギーがあふれ、人が集まってくるのです。

■流行をほどよく取り入れる
流行の取り入れ方も大きなポイントのひとつ。ファッションでもメイクでも、必ずトレンドがあります。その流行を100%取り入れるのではなく、1点だけを取り入れてみる、自分に合いそうなトレンドだけを意識してみるなど、適度な引き算がポイントになります。自分を知って、ほどよいバランスで取り入れるというスタンスを築きたいですね。

■幅広い年齢の女性と接してみる
幅広い年代の女性が集まる環境で過ごしている女性は、若々しい人が多いように思います。例えば50代の女性が20代の女性と仲良くなれば、さまざまな情報を得られて意識も変わってきますよね。逆に20代の女性は、50代の女性から悩みのアドバイスを受けて新しい考え方を持てたりします。

職場は幅広い女性がいる代表的な環境ですし、スポーツクラブなども活動的な人が多い環境です。ちょっと勇気を出して、新しい環境に飛び込んでみることは、とても大切なことですね。
 

若々しさとは、自分と向き合って自分を高める姿勢

つまり「若々しい」と思われる前に、まずは自分の年齢としっかり向き合う姿勢が大事だということです。その上で、こうなりたいという自分に向けて、日々小さな努力を積み重ねていく。その生き方や考え方が表にあらわれ、全体から醸し出す「若々しい」魅力へとつながるのではないでしょうか。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます