顔だけじゃない、気持ちも華やぐリップメイク

最近のメイクでは「目ヂカラ」が注目されていますが、女性らしいメイクというとやはり唇ではないでしょうか? コーセーが40代~50代の女性に口紅を使う理由を質問したところ、下記のような結果になりました。

1位 健康的な印象になるから(顔色を良く見せたいから)
2位 明るく華やいだ印象になるから
3位 メイク効果

ガイドも、メイクレッスンでお客様に口紅についてお伺いすると、同じようなご意見をいただいています。ひと塗りしただけで、ぱっと印象が変わる口紅は、見た目だけでなくメイクする女性の気持ちにも大きな影響を与え、なくてはならない存在です。

若々しく見せるポイントは「リップ」にあり!

いつまでもキレイでいたい、健康的に見せたい思いって素敵ですよね。でも、年齢を重ねてくると、色々な肌のお悩みが出てきます。顔のくすみ、シミ、たるみ、肌のハリなど……。

年齢を感じるパーツについて肌や目もとのお悩みをあげる方が多いですが、実は見た目年齢を若々しく見せるために、気をつけていただきたいポイントは口もとにもあるのです。
50代の女性

魅力的な口もとで、顔全体が華やぐ


やっていませんか?老け顔にするNGリップメイク例

顔色を良くみせよう、若々しい雰囲気を作ろうと、メイクをがんばってみたものの、逆効果になってしまうこともあるのです。それは、年齢を重ねてきた口もとの特徴をしっかり把握していないからなのです。

その特徴とは、
  • 輪郭がぼやけてくる
  • たるみによって口角がさがってくる
  • 全体的にボリュームがなくなってくる
  • 50代では赤味がなくなり暗く黒っぽい色に変化してする
などがあります。これを見ただけだと、手の打ちようがない気がしてきますが、そんなことはありません。誰でもが魅力的な口もとを作ることができるのです。

それでは、ガイドがメイクレッスンなどでよくお伝えするNGリップメイクを見ながら、魅力的になるリップメイクテクをお伝えしましょう。

■よくあるNG例:1
顔色を良く健康的な肌に見せようと、スキンケアやコントロールカラー、ファンデーションなどで工夫してみても、口紅を使わなかったり口紅の色が淡かったりなど、口もとが寂しい印象に。そうなると、全体の印象も残念になってしまいます。
ノーメイクの唇

ノーメイクの唇


■よくあるNG例:2
NG例1の逆パターンで、口紅で血色を補い顔色を良くみせようと、鮮やかな赤い口紅を塗っているケース。しかし、口紅の色が肌色とのバランスが合わず浮いてしまい、逆に全体の肌色が不自然に見えてしまいます。
口紅の色と肌色とのバランスが合わず、唇が浮いてしまい顔の肌色が不自然に見えてしまう

口紅の色と肌色とのバランスが合わず、唇が浮いてしまい顔の肌色が不自然に見えてしまう


■よくあるNG例:3
コンシーラーを唇全体に塗ってくすみをカバーしたり、ぼやけがちなリップラインはリップペンシルで輪郭を取ってグロスを塗って立体感を出してみたり……。

でも、残念ながら唇全体にコンシーラーを塗ってくすみをカバーしようとすると、くすみを消すことはできるかもしれませんが、コンシーラーと口紅が混ざって本来の発色が得られず、唇の縦ジワが目立ってしまうのです。
コンシーラーを塗った唇

コンシーラーを塗った唇

コンシーラーの上に口紅をぬったので、ツヤ感がなくなってしまった状態

コンシーラーの上に口紅をぬったので、ツヤ感がなくなってしまった状態


リップペンシルで輪郭を取って、リップラインをはっきりさせて口角を上昇させるようにしてみても、食事をして気がついたら口紅が落ちて輪郭だけが残ってた、なんてこともあるでしょう。

そして、若い子たちのようにツヤツヤにベッタリとグロスを塗り、年齢的に不自然に見えてしまうことも。

落ち着いた上品な口もとを演出する「リップメイク」

若々しい印象を手に入れたいとは思っても、やはり年齢にあった大人で落ち着いた上品な口もとを演出したいですよね。そのために、見た目年齢を下げ、若々しい印象を手に入れられる口紅を使いましょう。

そんな思いを叶えてくれる口紅として、最近、ガイドが注目しているのは、エスプリーク エクラ ルージュブーケです。
エスプリーク エクラ ルージュブーケ

エスプリーク エクラ ルージュブーケ


エスプリーク エクラ ルージュブーケは、年齢による変化を認めながら、自分らしいキレイを目指す、前向きでチャレンジをやめない美しく輝きつづける女性たちのために誕生した、45才からの口紅です。

美しく輝かせるためのポイントは、2つの成分です。

■1.魅せ顔レッド成分
くすみがちな唇を、ひと塗りでぱっと華やかでくすみなく血色のよい顔色に見せ、リップそのものの発色を楽しむことができます。

■2.にじみ防止成分
オイルを捉えることのできるパウダーが配合されているので、にじみにくく色持ちが良いので、ぼやけがちな輪郭もにじまずキープでいきいきとした印象が続きます。

そして、しっとりとした保湿感の高いオイルが唇を覆うので、うるおい感が続き、縦ジワやカサつきの気になる唇にハリツヤを与えてくれるので、自然な立体感を演出してくれます。
ベージュでも顔色が明るく仕上がる「エスプリーク エクラ ルージュブーケundefinedBE381」

ベージュでも顔色が明るく仕上がる「エスプリーク エクラ ルージュブーケ BE381


ぱっと華やかな印象を与える「エスプリーク エクラ ルージュブーケundefinedRO682」

ぱっと華やかな印象を与える「エスプリーク エクラ ルージュブーケ RO682


年齢によるお悩みを、ひと塗りで顔色をぱっと明るく華やいだ印象に見せてくれるエスプリークのエクラで、若々しい口もとを手に入れてみませんか?

取材協力:コーセー

■もっと知りたい!
エスプリーク エクラ ルージュブーケ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。