豚バラ肉で作るローストポーク!手軽にオーブンで肉料理レシピ

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずローストポーク

 

豚バラ肉でローストポークの簡単レシピ

パーティーシーンやおもてなし料理にもおすすめのローストポーク。ロース肉を使うことが多いですが、豚バラ肉でも美味しく作ることができます。

ソースには粒マスタードを加えてアクセントに。オーブン用の焼き網を使えば余分な脂が落ちてヘルシーに仕上がります。
 

豚バラ肉でローストポークの材料(6人分

ローストポーク
豚バラ肉 豚バラ肉塊 800g
小さじ2
ブラックペッパー 小さじ2
砂糖 小さじ1
たまねぎ 小たまねぎ 12個
じゃがいも 小粒じゃがいも 12個
にんじん 小3本
オリーブ油 大さじ1 塩小さじ2
ソース
たまねぎ すりおろし 1/2個分
ニンニク すりおろし 小さじ2
大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
マスタード 粒マスタード大さじ1

豚バラ肉でローストポークの作り方・手順

豚バラ肉で作るローストポーク

1:豚バラ肉の皮面に切り込みを入れ、下味をつける

豚バラ肉の皮面に切り込みを入れ、下味をつける
豚バラ肉を冷蔵庫から出し、皮面に幅5~8ミリ・深さ1センチほどの切れ目を入れます。塩、砂糖、胡椒を合わせてよくすりこみます。常温で30分ほど置きます。

2:野菜にオリーブ油と塩を絡める

野菜にオリーブ油と塩を絡める
人参、じゃがいも、たまねぎは汚れを取り、クッキングシートを敷いた天板に皮付きのままのせます。野菜の表面にオリーブオイルと塩を振り、全体に絡めます。 野菜類の大きさを揃えて切ると、焼き上がりのムラがありません。

3:予熱した170度のオーブンで50分ほど焼く

予熱した170度のオーブンで50分ほど焼く
170度に予熱したオーブンで50分ほど焼きます。上段に肉の天板、下段に野菜の天板を入れましょう。30分ほどすぎたら野菜類は取り出し、冷めないようにアルミホイルで包んでおきます。

4:焼き上がった肉をアルミホイルで包む

焼き上がった肉をアルミホイルで包む
肉は時間通りに焼き上げます。余分な油は下に落ちています。焼きあがったらアルミホイルで包み、ジューシーさと旨味を閉じ込めます。

5:ソースを煮詰めて粒マスタードを加える

ソースを煮詰めて粒マスタードを加える
たまねぎとニンニクはすりおろし炒めます。調味料を加え少し煮詰めます。火を止めて最後に粒マスタードを加えます。

6:お皿に盛り付けてソースをかける

お皿に盛り付けてソースをかける
豚肉は切れ目に沿って切り分け、野菜と付け合わせます。ソースをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

残ったローストポークは、サンドイッチに挟んだり、鍋料理に加えたりしても、美味しくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。