毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

りんごのフリッターの作り方!プラムリーを使ったフランスデザート

フランスの家庭料理で、デザートとして定番のりんごのフリッター。信州の小布施で生産される、料理用の青りんご「ブラムリー」で作るのがおすすめです。ブラムリーのデザートレシピ、簡単で本格的なりんごのフリッターの作り方をご紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

りんごのフリッターの作り方!プラムリーを使ったフランスデザート

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツドーナツ

ブラムリーのレシピ!フランスのデザート「りんごのフリッター」

信州小布施産のブラムリーは、とても酸味が強い料理用の青りんごです。加熱すると簡単にとろけ、酸味が際立ち、芳醇な香りと甘味がプラスされて、濃厚な風味になります(冷めると酸っぱさは落ち付きます)。甘過ぎないので、お菓子だけでなく、肉料理や魚料理の付け合わせやソースとしても使えます。今日はこのブラムリーで、フランスの家庭の定番デザート「りんごのフリッター」を作ります。

りんごのフリッターの材料(4人分)

薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2/3
砂糖大さじ3
ひとつまみ半(ひとつまみ+少々)
1コ
牛乳100cc
主材料
りんご1コ
シナモン少々
ブランデー小さじ1
適量
仕上げ用
粉砂糖適量
はちみつお好みで
酸味が強いりんごが向いていますが、無ければ普通のりんごでもおいしく出来ます。

りんごのフリッターの作り方・手順

りんごのフリッターを作る

1りんごの芯をくり抜いて輪切りにする

りんごは芯をくり抜いて、7~8mm厚の輪切りにする。<br />
<br />
※皮が気になるようであればむく。りんごが大きい場合は、半分に切ると揚げ易い。<br />
りんごは芯をくり抜いて、7~8mm厚の輪切りにする。

※皮が気になるようであればむく。りんごが大きい場合は、半分に切ると揚げ易い。
くり抜き器が無ければ、輪切りにしてから芯を取るとよい

2ブランデーとシナモンをまぶす

ブランデーとシナモンをまぶしつけておく。<br />
ブランデーとシナモンをまぶしつけておく。

3粉類を混ぜる

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、泡だて器でグルグル混ぜる。<br />
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、泡だて器でグルグル混ぜる。

4卵と牛乳を入れて混ぜて衣をつくる

真ん中に卵と牛乳を入れ、泡だて器で最初に液体を混ぜ、次に周りの粉を取り込むように混ぜる。<br />
真ん中に卵と牛乳を入れ、泡だて器で最初に液体を混ぜ、次に周りの粉を取り込むように混ぜる。

5柔らかめのホットケーキ生地ぐらいに調整する

柔らかめのホットケーキ生地ぐらいになるよう、牛乳か水で調整する。<br />
柔らかめのホットケーキ生地ぐらいになるよう、牛乳か水で調整する。

6りんごに衣をつけて油で揚げる

りんごに衣をつけて、170~180℃の油で揚げる。<br />
りんごに衣をつけて、170~180℃の油で揚げる。
竹串を使うとやり易い

7ひっくり返しながら揚げる

ひっくり返しながら揚げて、衣がキツネ色になったら試し串をして、りんごに串がスーッと通れば、引き上げて油を切る。<br />
<br />
ひっくり返しながら揚げて、衣がキツネ色になったら試し串をして、りんごに串がスーッと通れば、引き上げて油を切る。

りんごがとろけて、プシュッと出てくるのも、火が通ったサイン

8粉砂糖とはちみつをかける

器にのせ、粉砂糖とはちみつをかける。<br />
器にのせ、粉砂糖とはちみつをかける。

応用編

9輪切りバージョン

りんごが小さければ輪切りで。<br />
りんごが小さければ輪切りで。

10チーズをはさんで

りんごの厚さを半分にして、チーズをはさんで衣をつけて揚げた、チーズアップルフリッター。<br />
りんごの厚さを半分にして、チーズをはさんで衣をつけて揚げた、チーズアップルフリッター。

ガイドのワンポイントアドバイス

ホットケーキミックスを牛乳で溶いて衣にすれば、もっと手軽に作れます。ブラムリーの皮は、煮るとシコシコしていて美味しいのですが、果実がとても柔らかいため、堅く感じられるかもしれません。皮の食感が気になる方は、むいてから料理してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます