ジムビームから3製品同時発売
フレッド・ノー
その「ジムビーム」から7月5日(火)、新たに3製品が同時発売された。
「ジムビーム デビルズカット」「ジムビーム ダブルオーク」「ジムビーム アップル」。もちろんビーム家7代目フレッド・ノーが手がけたものである。
今回の記事では、この3製品のつくりと香味特長をお伝えしよう。
大胆にも悪魔の取り分を奪う
ジムビーム デビルズカット
フレッド・ノー自身は、キックの効いたインパクトのある香味を好むそうだが、「このデビルズカットでは、バニラ、タンニン、オーク香といった、複雑で力強く、ビターなフレーバーを追求してみた」と語っている。
さて、デビルズカットとはどんなものなのか。
熟成終了後、樽から原酒を払い出した際、樽材に沁み込んで微量に残る原酒を“デビルズカット”(悪魔の取り分)と呼ぶ。これを独自の製法による抽出に成功し、「ジムビーム」にブレンドして誕生したものである。
オーク材成分がよく沁み込んだ悪魔の取り分には、バニラ様の特性とともにタンニン、そして強いオーク香が蓄えられている。この香味特性が混和されることで、まろやかながらさらに力強くビターな香味となる。
JIM BEAM DEVIL’S CUT
700ml/45%/¥2,000(税別)
ビター&パワフル。大胆にも悪魔の取り分まで奪った、力強い味わい。
色 琥珀色
香り バニラ・ナッツ・オークの香り
味わい まろやかな甘み・ほどよいコクと厚みのある奥深い味わい
フィニッシュ スムースで、甘みにほのかな酸味が心地よく漂う
●おすすめの飲み方/リッチで力強い香味は飲み方を選ばない。まずはソーダ水やジンジャーエールなど、爽快なハイボール・スタイルでどうぞ。
「ジムビーム デビルズカット」のお買い求めはこちら。
では、次ページで「ジムビーム ダブルオーク」と「ジムビーム アップル」のつくりと香味特長を紹介する。(次ページへつづく)