アレンジ自由自在!常備菜「ひじきの煮物」活用レシピ

所要時間:10分

カテゴリー:お弁当のおかず常備菜

 

常備菜のひじき煮物アレンジ

我が家では毎日食卓にのぼる家庭料理の定番「ひじきの煮物」。そのままでも美味しいですが、いろいろアレンジして活用すると、お料理の幅が広がります。

炊き立てのご飯に加えれば簡単にひじきの炊き込みご飯風に。炒り卵などを加えてチャーハン風にも。水切りした豆腐に加えれば白和えに。そしてサンドイッチにはさんでも美味しいこと!

ひじきの煮物のアレンジは混ぜ合わせたりするだけで、どれも簡単に展開できます。ぜひお試しくださいね。

常備菜ひじきアレンジレシピの材料(2人分

炊き込みご飯風
ご飯 炊き立てのご飯 2人分
ひじき ひじきの煮物 大さじ4
しそ 青紫蘇 4枚
白和え
豆腐 木綿豆腐 1/2丁
ひじき ひじきの煮物 大さじ2
ごま 練りごま又はいりごま 小さじ1
ひじきサンド
パン サンドイッチ用 4枚
レタス 2枚
かいわれ大根 1/2パック
ひじき ひじきの煮物 大さじ4
マヨネーズ 大さじ1

常備菜ひじきアレンジレシピの作り方・手順

ひじきの煮物 アレンジ3品

1:ひじきの炊き込みご飯風

ひじきの炊き込みご飯風
炊き立てのご飯をボウルに入れ、ひじきの煮物を加えます。しゃもじで 切るようにして混ぜ合わせます。茶碗に盛り付けてシソの葉の細切りを添えます。

2:白和え

白和え
豆腐はキッチンペーパーで包み、手で挟むように押し付けて水気を切ります。
ボウルに入れひじきの煮物と練りごまを加えてよく混ぜ合わせます。

3:ひじきサンド

ひじきサンド
ひじきの煮物にマヨネーズを加えよく混ぜ合わせます。
パン1枚に水気を切ったレタスとカイワレ大根それぞれ1/4を広げます。
その上にひじきの煮物をのせて、カイワレ大根、レタスを載せ、片方のパンを重ね、軽く押さえます。同じようにもう1人分をつくります。

ガイドのワンポイントアドバイス

味が薄いときは煮物の量で加減してくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。