毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

タイの屋台スイーツ ココナッツ&キャラメル白玉

ココナッツミルクに浮かべた白玉と、キャラメル汁に浮かべた白玉。この2つを混ぜていただく昔ながらのおやつです。素焼きの陶器に2種類の白玉を入れ、天秤で売り歩く姿は、さすがに最近のバンコクでは見られなくなってしまいました。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

タイの屋台スイーツ ココナッツ&キャラメル白玉

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツ白玉

ココナッツ汁とキャラメル汁の2種類!

便宜上「白玉」と訳していますが、白玉粉と上新粉がベースになった生地で、本来は、専用のおろし金のようなものを使って、細長い生地を作りますが、今回は手軽に作れるよう、手で細長く成型しました。

ココナッツ&キャラメル白玉の材料(2人分)

ココナッツ&カラメル白玉の材料
白玉粉50g
上新粉50g
片栗粉大さじ1
80cc
ココナッツミルク100cc
少々
砂糖50g+大さじ2
大さじ1
熱湯100cc

ココナッツ&キャラメル白玉の作り方・手順

ココナッツ&キャラメル白玉の作り方

1材料を用意する

白玉粉は、ペーン・カオニャオの代用、上新粉は、ペーン・カオジャオの代用、片栗粉は、ペーン・マンの代用として使っています。<br />
白玉粉は、ペーン・カオニャオの代用、上新粉は、ペーン・カオジャオの代用、片栗粉は、ペーン・マンの代用として使っています。

2生地を作る

白玉粉、上新粉、片栗粉に少しずつ湯を混ぜて、耳たぶくらいのやわらかさに練ります。<br />
白玉粉、上新粉、片栗粉に少しずつ湯を混ぜて、耳たぶくらいのやわらかさに練ります。
水は、一気に入れるのではなく、様子を見ながら調節してください。

3熱湯で茹でる

生地を細長くして、熱湯で茹でます。<br />
生地を細長くして、熱湯で茹でます。

4キャラメルとココナッツ汁を作る

鍋に砂糖と水大さじ1を入れて火にかけ、カラメル色になったら熱湯を加え(やけどに注意!)、さらに砂糖大さじ2を加えて溶かす。<br />
ココナッツミルクに塩を混ぜ合わせる。<br />
茹でた白玉を半分ずつ、キャラメルとココナッツ汁に入れる。<br />
鍋に砂糖と水大さじ1を入れて火にかけ、カラメル色になったら熱湯を加え(やけどに注意!)、さらに砂糖大さじ2を加えて溶かす。
ココナッツミルクに塩を混ぜ合わせる。
茹でた白玉を半分ずつ、キャラメルとココナッツ汁に入れる。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べるときは、ココナッツ汁の白玉、キャラメル汁の白玉を、好きな配合で混ぜていただきます。タイの屋台では、「甘いの(キャラメル)と、しょっぱいの(ココナツ汁)、どっちを多く」というようにリクエストができます。ぜひ、お好みで分量を調節してくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます