タイの屋台お菓子、マシュマロサンドレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツマシュマロ

 

タイの屋台お菓子を、HMとマシュマロで簡単アレンジ!

鉄板で焼くタイのお菓子、「カン・ブアン」。パリパリの皮に、卵白を固く泡立てて作ったメレンゲを挟んだものです。トッピングは鶏卵素麺とでんぶが定番。現地の屋台やスーパーなど、あちこちで売られています。

今回は自宅でできるように、ホットケーキミックスとマシュマロで簡単アレンジ! トッピングは、えびのでんぶを、日本の桜でんぶで代用。他にも、レーズンやココナッツフレークなど、好きなものをのせて楽しんでみてくださいね。
 

マシュマロサンドの材料(6個分

マシュマロサンドの作り方
ホットケーキミックス 大さじ4
大さじ3
マシュマロ 適量
桜でんぶ 適量
レーズン 適量
ココナッツロング 適量(チョココーティングを使用)

マシュマロサンドの作り方・手順

マシュマロサンドの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
タイでは卵白にたっぷりの砂糖を加え、固く泡立てて使いますが、マシュマロで代用すると簡単手軽! 桜でんぶ、レーズン、ココナッツなどは、お好みで。お好きな具材でもOKです。

2:生地を作る

生地を作る
ボールにホットケーキミックスと水を入れて混ぜ合わせます。ホットケーキを作るときよりも、気持ちゆるめに。クレープぐらいのゆるさで作ります。 

3:生地を流す

生地を流す
テフロン加工のフライパンに油を薄くひきます。大さじ1程度の生地を流し、スプーンの裏で、丸く広げます。 

4:マシュマロをのせる

マシュマロをのせる
生地の半分にマシュマロを並べます。 

5:トッピングをのせる

トッピングをのせる
生地がきつね色になり、マシュマロがとけてきたら、トッピングをのせ、半分に折りたたみます。同様に6個焼きます。 

ガイドのワンポイントアドバイス

とっても甘~い、タイらしいお菓子です。今回はフライパンで作りましたが、ホットプレートでお好み焼きパーティをしたときなど、〆のデザートとしてみんなで作っても楽しいですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。