毎日のタイ料理/タイのスープレシピ

透明トムヤムスープのレシピ!さっぱり味が美味しい料理の作り方

トムヤムスープには、2つのタイプがあります。1つは、日本のタイ料理屋さんでよく見かける、みんなが知っているオレンジ色のチリインオイルが入ったタイプ。もう1つは、今回ご紹介する、チリインオイルが入らない透明スープタイプのレシピです。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

透明トムヤムスープのレシピ!さっぱり味が美味しい料理の作り方

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

トムヤムスープのレシピ! 乾燥トムヤムハーブでお手軽に

透明タイプのトムヤムスープも、レモングラス、こぶみかんの葉、カー(タイ生姜)がポイントとなるハーブです。タイ食材店で生ハーブが売られていますが、カルディなどの輸入食材店で、乾燥タイプのものを買うことができます。
 

トムヤムスープの材料(4人分)

透明トムヤムスープの材料
鶏肉1枚
鶏ガラスープ3カップ
レモングラスひとつまみ
バイマックルー5枚
生姜カー(タイ生姜)3~4枚
マッシュルーム8個
トマト6個
ナンプラー大さじ3
ライム1/4カップ(絞り汁)
唐辛子3本

トムヤムスープの作り方・手順

透明トムヤムスープの作り方

1材料を用意する

鶏肉は一口大に切る。マッシュルームは厚めにスライスする。<br />
鶏肉は一口大に切る。マッシュルームは厚めにスライスする。

2鍋に材料を入れて沸かす

鍋に鶏ガラスープ、乾燥ハーブを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉を加えて、鶏肉に火が通るまで煮る。<br />
鍋に鶏ガラスープ、乾燥ハーブを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉を加えて、鶏肉に火が通るまで煮る。

3味付けをする

トマト、マッシュルームを加え、唐辛子、ナンプラー、レモン汁を加えて味を調え、ひと煮立ちしたら完成。器に盛り、あればパクチーを飾る。<br />
トマト、マッシュルームを加え、唐辛子、ナンプラー、レモン汁を加えて味を調え、ひと煮立ちしたら完成。器に盛り、あればパクチーを飾る。
唐辛子は最後に入れましたが、辛いのが好きなかたは、最初に細かく切って加えてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

トムヤムスープは、トムヤムクン(タイ語でエビのことをクンと言います)だけでなく、いろんな具材で作ります。魚介類や鶏肉など、お好きな具で試してみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます