パイナップルパイの作り方!パイシートと缶詰で簡単に

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパイ

 

手土産にも! パイナップルの缶詰を煮詰めてジャム作り

パイナップルの缶詰を煮詰めてジャム状にしたら、冷凍パイシートに乗せて焼くだけ! チョコが嫌いな方へのバレンタインやホワイトデーギフト、手土産にもおすすめのスイーツです。

パイナップルパイの材料(8個分

パイナップルパイの作り方
パイナップル 1缶(正味260g)
砂糖 大さじ3
少々
冷凍パイシート 4枚

パイナップルパイの作り方・手順

パイナップルパイの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
8個分の材料です。

2:パイナップルジャムを作る

パイナップルジャムを作る
鍋に小さく切ったパイナップルと砂糖、塩を入れ、中火にかけます。  

3:煮詰める

煮詰める
ヘラでパイナップルをつぶしながら、ジャム状になるまで煮詰めます。火加減で時間は変わりますが、今回は20分程度。タイでは茶色くなるまで煮詰めます。  

4:冷凍パイシートを切る

冷凍パイシートを切る
長方形の冷凍パイシート1枚を伸ばし、正方形を2枚とる。 「」型(かぎかっこ型)に切れ目を入れます。

5:溶き卵を塗り、端を折る

溶き卵を塗り、端を折る
溶き卵をふちに塗り、手前を置く側に倒します。  

6:奥側を手前に

奥側を手前に
今度は奥側を手前に倒し、中央にパイナップルジャムを塗り、210℃のオーブンで7分、190℃で8分焼きます。

焼き時間はオーブンの機種や、冷凍パイシートのメーカーによって異なるので、様子を見てください。  

ガイドのワンポイントアドバイス

パイナップルジャムは、パイ以外にも、クラッカーに塗ったり、パンに塗ったり、ヨーグルトのトッピングしたりできます。いろいろアレンジを楽しんでみてください!


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。