旬の美味しさ たけのこのアンチョビ炒め

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずソテー

 

おつまみやお弁当にも!たけのこのアンチョビ炒め

和風や中華ともまた違った味わいになるたけのこのアンチョビ炒め。ビールはもちろん、ワインにもぴったり。にんにくを控えめにしてお弁当に入れても喜ばれます。

たけのこのアンチョビ炒めの材料(2人分

たけのこのアンチョビ炒め
たけのこ 130g
ニンニク 1かけ
アンチョビ 1枚
赤唐辛子 1本
こしょう 少々
パセリ 適量
オリーブオイル 大さじ1

たけのこのアンチョビ炒めの作り方・手順

たけのこのアンチョビ炒め

1:

たけのこは水煮のもの、もしくはあらかじめ茹でてあくを抜いておいたものを使う。根元のかたい部分は輪切りにし、その他の部分は食べやすいようにスライスする。にんにく、アンチョビ、パセリはそれぞれみじん切りにする。赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。

2:

フライパンにオリーブオイルとにんにく、アンチョビ、赤唐辛子を入れて弱火で熱し、アンチョビを崩しながらにんにくの香りが出るまで炒める。

3:

1のたけのこを入れてアンチョビを絡ませるように炒める。仕上げにこしょう、パセリを散らす。 アンチョビの塩気がメーカーによって違うので、この時点で味見をして、足りなければ塩(分量外)を加える。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。