毎日の彩りごはん

豆腐と豆苗のサラダレシピ…ごま油で作る万能ネギ塩だれにやみつき!

どんな料理にも使えるごま油を使ったネギ塩だれは、かけたり、蒸したり、炒め物に使ったりと料理の幅を広げてくれる優秀なソースです。今回は豆腐と豆苗のサラダにかけていただくレシピです。アレンジも自由自在なので是非お試しください!

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

豆腐と豆苗のサラダレシピ…ごま油で作る万能ネギ塩だれにやみつき!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

豆腐と豆苗のサラダレシピ……ごま油で作るネギ塩だれでいただく!

豆腐と豆苗でネギ塩だれがおいしく食べられるサラダを作ります。ポイントは豆腐の水気を切っておくこと。これだけでおいしいサラダの出来上がりです。

ネギ塩だれは、塩気があるのでかけ過ぎないように気をつけつつ、お好みの量でいただいてくださいね。豆苗とネギの香味で、思っている以上に食がすすむサラダです。
 

ネギ塩だれと豆腐サラダの材料(作りやすい分量)

ネギ塩タレ
ねぎ1本
小さじ1
生姜5g
ごま油100ml
豆腐と豆苗のサラダ
豆腐1/2丁
豆苗1/2束

ネギ塩だれと豆腐サラダの作り方・手順

ネギ塩だれ

1ネギに塩をもみこむ

ネギは薄切りにしてボウルに入れ、塩を加えてしっかりと揉みこむ(塩とネギをしっかりとなじませます)。<br />
ネギは薄切りにしてボウルに入れ、塩を加えてしっかりと揉みこむ(塩とネギをしっかりとなじませます)。

2生姜とごま油を加える

みじん切りにした生姜とごま油を加えて混ぜ合わせて完成。<br />
みじん切りにした生姜とごま油を加えて混ぜ合わせて完成。

豆腐と豆苗のサラダ

3豆苗を切り、豆腐を水切りする

豆苗は洗って、茎と葉部分を3cm幅に切る。豆腐はキッチンペーパーに包み、10分程度置き、しっかりと水切りする。<br />
豆苗は洗って、茎と葉部分を3cm幅に切る。豆腐はキッチンペーパーに包み、10分程度置き、しっかりと水切りする。
キッチンペーパーを2重にすると、よりしっかりと水分がきれます。

4盛り付ける

器に豆苗を敷き、2~3cm角に切った豆腐をのせ、ネギ塩だれを適量かける。<br />
器に豆苗を敷き、2~3cm角に切った豆腐をのせ、ネギ塩だれを適量かける。

ガイドのワンポイントアドバイス

ネギ塩だれを保存する場合は、フライパンまたは小鍋にネギ塩だれを入れて沸騰させ、1分程度加熱後、保存ビンに移します。粗熱が取れたら冷蔵庫で保存。約1週間を目安に食べきってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます