クセになる美味しさ! えびのすり身トースト揚げ

所要時間:20分

カテゴリー:パン・ピザ揚げパン

 

フライパンに少量の油でもOK!

 たっぷりの油で揚げる「えびのすり身トースト揚げ」は、カロリーが気になるもの。そこで、事前に乾燥させるかトースターで焼くと、油の吸収が控えられます。ダイエットが気になる方は、表面を焼くだけでもOK!

えびのすり身トースト揚げの材料(4人分

えびのすり身トースト揚げの材料
えび 100g
鶏ひき肉 50g
食パン 4枚
ニンニク 1片
1/2個分
醤油 小さじ1
少々
こしょう 少々
パクチー 適量
梅肉ソースの材料
梅干 1/2個分
50cc
砂糖 大さじ3
少々

えびのすり身トースト揚げの作り方・手順

えびのすり身トースト揚げの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
えびは刻む。にんにく、パクチーの根1本分をみじん切りにする。食パンは8枚切りを使用。

2:タネを作る

タネを作る
ボウルにえび、鶏ひき肉、にんにく、パクチーの根、卵(1/2個分)を入れて混ぜ合わせる。

3:パンを焼く

パンを焼く
食パンは耳を落として4等分に切り、トースターで軽く焼き目がつくまで焼く。

4:タネをぬる

タネをぬる
トーストとしたパンに2で作ったタネをぬり、お好みでパクチーの葉を飾ります。

5:油で揚げる

油で揚げる
フライパンに油(1cmぐらいでOK)を熱し、タネを下にして火が通るまで揚げたら、返してカラリと揚げます。油が気になる方は片面のみでも可。

6:梅肉ソースを作る

梅肉ソースを作る
小鍋にたたいた梅肉、酢、砂糖を入れ、軽く煮詰めたら火からおろす。

ガイドのワンポイントアドバイス

こちらは、以前ご紹介した「軽食に! 豚ひき肉のせトースト」(http://allabout.co.jp/gm/gc/432640/)のえびバージョン。こちらもぜひお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。