さばの唐揚げとにんじんのヨーグルト和え

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずから揚げ

 

さばの唐揚げとにんじんのヨーグルト和え

だんだんと春が近づいてくると花粉症の方は症状が出てきて大変ですよね。体力や免疫力が低下すると重症化しやすいですし長く付き合っていかなければならないので、普段の生活で少しでも改善できることを無理せずにしていけるといいですね。

今回は花粉症予防やアレルギー症状の軽減が期待できる栄養素を取り入れたメニューをご紹介します。さばやいわし、サンマなどのDHA・EPAを含む青背の魚は炎症を抑えてアレルギー症状を緩和します。ヨーグルトの乳酸菌は腸内の環境を良くして免疫力をアップさせてくれますし、人参などのビタミンA・Cの豊富な食材はアレルギー症状を強くする活性酸素を抑える効果があります。
また高たんぱく質のものを食べすぎたり、アルコールやたばこを吸うとアレルギー症状が強く出やすくなります。この時期は控えめにしましょう。
これを食べたら大丈夫!っという魔法のような食材はありませんが、少しでも改善出来たらいいですね。


さばの唐揚げと人参の和え物の材料(2人分

さばの唐揚げ
さば 2切れ
生姜 1/2かけ
大さじ2/3
醤油 大さじ1/2
小麦粉 大さじ1
片栗粉 大さじ1
揚げ油適量
クレソン 1袋
レモン 1/4個
にんじんのヨーグルト和え
にんじん 100g
ヨーグルト 1/3C・70g(プレーンヨーグルト)
カッテージチーズ 30g
マヨネーズ 大さじ2/3
小さじ1/5
オリーブオイル 小さじ1
カレー粉 少々

さばの唐揚げと人参の和え物の作り方・手順

さばの唐揚げ

1:

さばは水分をふいて骨を取りそぎ切りにする。

2:

1をボウルに入れ、おろし生姜・酒・醤油を加えて30分ほどおく。

3:

小麦粉と片栗粉をビニール袋に入れてよく混ぜ、2を入れて粉をまぶす。

4:

170~180度に熱した揚げ油でからりと揚げる。器に盛り、クレソン・くし切りにして半分に切ったレモンを添える。

にんじんのヨーグルト和え

5:

人参は1cm角に切る。

6:

ラップをして電子レンジで1分半加熱し、塩少々(分量外)をふり、粗熱を取る。

7:

6にカッテージチーズ・プレーンヨーグルト・マヨネーズ・塩・オリーブ油・カレー粉を加え混ぜる。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は人参を使いましたが、かぼちゃ、ブロッコリーでもよいですね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。