毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

透明ポテトチップスの簡単な作り方!美味しいポテチレシピ

透明ポテトチップスの、簡単な作り方を考案しましたので、発表します!見てギョッとして、食べて納得する透明ポテチのレシピです。透明ポテチ作りにチャレンジする際は、低温揚げと高温揚げの両方ともをお試しください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

透明ポテトチップスの簡単な作り方!美味しいポテチレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかずフライドポテト

じゃがいもの茹で汁で、透明ポテトチップスを作るレシピ!

じゃがいもの皮と、面とりしたクズを煮て、その茹で汁を使う仰天レシピです。ご覧ください!
 

透明なポテトチップスの材料(4人分)

主材料
じゃがいも皮とクズで70~80g (皮だけでも可)
400cc
片栗粉大さじ2
揚げ用適量
少々
じゃがいもの皮と面取りした後のクズを煮て、その煮汁(茹で汁)を使いました。クズがなくても皮だけでもできます。コロッケを作る時や、マッシュポテトや粉吹き芋の茹で汁を利用するのもいいでしょう。

透明なポテトチップスの作り方・手順

透明ポテチを作る

1じゃがいもの皮とクズを400ccの水で煮て冷ます

鍋にじゃがいもの皮とクズと、水400ccを入れて火にかけ、沸騰したら弱火しにして、15~20分煮て、そのまま冷ます。<br />
鍋にじゃがいもの皮とクズと、水400ccを入れて火にかけ、沸騰したら弱火しにして、15~20分煮て、そのまま冷ます。
隙間を開けて蓋をする(茹で汁を200ccにするために、茹で汁をほどほどに蒸発させる)

2ザルでこす

ザルにあけて茹で汁だけ使う。<br />
ザルにあけて茹で汁だけ使う。

3茹で汁200ccに片栗粉を混ぜる

鍋に茹で汁を200cc取り、片栗粉を入れて混ぜ溶かす。<br />
鍋に茹で汁を200cc取り、片栗粉を入れて混ぜ溶かす。

4混ぜながら煮る

木ベラで混ぜながら煮て、とろとろになったら、 混ぜる手を止める。 ぶくぶく沸騰するくらいになったら、更に1分ほど混ぜながら煮る。
木ベラで混ぜながら煮て、とろとろになったら、 混ぜる手を止める。 ぶくぶく沸騰するくらいになったら、更に1分ほど混ぜながら煮る。

5オーブンシートに、ポテチの形に伸ばしていく

オーブンシートを広げ、その上に、(4)をスプーンですくってのせ、2~3mm厚のポテチの形状に伸ばしていく。<br />
オーブンシートを広げ、その上に、(4)をスプーンですくってのせ、2~3mm厚のポテチの形状に伸ばしていく。

6温風ヒーターの前で乾燥させる

(5)を盆ザルにのせ、温風ヒーターの前で、2時間~半日ほど乾燥させる。<br />
※温風ヒーターが無い場合は、扇風機で乾かす、又は外に干す、低温のオーブン(55~60℃ぐらい)で焼くといった方法が考えられますが、試していません。<br />
(5)を盆ザルにのせ、温風ヒーターの前で、2時間~半日ほど乾燥させる。
※温風ヒーターが無い場合は、扇風機で乾かす、又は外に干す、低温のオーブン(55~60℃ぐらい)で焼くといった方法が考えられますが、試していません。
盆ザルは金属製ボウルの上にのせてます

7からからに乾燥したポテチの素

からからに乾燥したポテチの素。<br />
からからに乾燥したポテチの素。
この状態で、タッパー等の密閉容器で保存可能

8150℃ぐらいの油で数秒揚げる (揚げる前の画像)

150℃ぐらいの油に入れて、裏返して、合計で3~5秒ほど揚げる。<br />
※画像は揚げる前<br />
150℃ぐらいの油に入れて、裏返して、合計で3~5秒ほど揚げる。
※画像は揚げる前
ピチピチと泡が立ちはじめたら、油から取り出す

9油を切って塩をふる

油から取り出したら透明ポテチの出来あがり。キッチンペーパーの上にしばらく置いて油を切って、塩をふる。<br />
油から取り出したら透明ポテチの出来あがり。キッチンペーパーの上にしばらく置いて油を切って、塩をふる。
ポテチが軽すぎるため、網の上では油がよく切れないので、油を吸い取るペーパーに直接のせて、油を切る

応用編:高温で揚げて、軽くてサクサクのポテチにする

10180℃の油で揚げる

180℃の油で揚げると、ぷーっと膨らむ。<br />
180℃の油で揚げると、ぷーっと膨らむ。
焦げ過ぎないよう、油の温度を微調整する

11油を切って塩をふる

金ザルに入れて油を切って塩をふる。<br />
金ザルに入れて油を切って塩をふる。

12軽くてサクサクのポテチ完成!

低温で揚げた透明ポテチは堅くてパリッパリで、高温で揚げたこちらのポテチは軽くてサックサク。<br />
低温で揚げた透明ポテチは堅くてパリッパリで、高温で揚げたこちらのポテチは軽くてサックサク。

ガイドのワンポイントアドバイス

透明のポテチにするには、低温の油で揚げるのがコツですが、高温の油で揚げても美味しくなりますので、透明ポテチ作りにチャレンジする際は、低温揚げと高温揚げの両方ともをお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます