ストレッチ/上半身ストレッチ

美人度もアップする!首・肩こり解消ストレッチ(2ページ目)

寒い時期は、誰でも姿勢が悪くなります。その姿勢の悪さが肩こりや首の疲れ、さらにむくみなどを生じさせます。そこで今回は、簡単に出来る姿勢チェック方法とコリを解消してデコルテを綺麗にするストレッチをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

首筋ほぐして、横顔スッキリストレッチ


このストレッチは、首、肩のコリの主な原因になる、胸鎖乳突筋や僧帽筋、肩甲挙筋などの筋肉をじっくりと伸ばし、血行をよくしてコリを解消していきます。首はとても繊細なパーツなので、呼吸と目線などを使うようにして、腕でギューギューと押して筋を痛めないように注意してください。首まわりの血行をよくすれば、顎まわりのむくみも取れるので、スッキリした横顔になるのは間違いありません。ぜひ、コリを感じた時に気軽に実践してみてください。

動作1

動作1

1.床に座った姿勢から、左指先を床方向に伸ばし、左側頭部に右手をつけます。


 
動作2

動作2

2. ゆっくりと息を吐きながら、頭を右側に倒します。この時真横に倒すイメージで、左手を床にゆっくりと下ろし、顎から鎖骨を離し首筋を伸ばします。呼吸はゆっくりと続け、筋を伸ばす時に吐く息を意識してください。


 
動作3

動作3

3.そのままゆっくりと目線は左膝に向け、耳の後ろから肩の間の伸びを感じながら、数回呼吸を繰り返しましょう。この時も背中を丸めずに、床につけている手がなるべく離れないように肩を下ろします。


 
動作4

動作4

4.さらにゆっくりと目線を左膝から太腿、左肩など移動させながら、顎を引き首から左肩周辺の伸びを感じてください。深い呼吸とともに気持ちよく首から肩周りが伸びたら、反対側も同様に動作しましょう。

 
いかですか?姿勢から見えること、そして改善出来ることは、どんどん積極的に実践して辛いコリを解消しましょう!

■他のおすすめストレッチの方法はこちら
完全マスター!これで魅せれる美脚はあなたのもの
ここさえ磨けば華奢に見える!? 鎖骨ストレッチ
これは効く! 寝る前の不眠解消ストレッチ
気持ちが浮き沈みする時にオススメのストレッチ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます