ストレッチ/上半身ストレッチ

美人度もアップする!首・肩こり解消ストレッチ

寒い時期は、誰でも姿勢が悪くなります。その姿勢の悪さが肩こりや首の疲れ、さらにむくみなどを生じさせます。そこで今回は、簡単に出来る姿勢チェック方法とコリを解消してデコルテを綺麗にするストレッチをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

美しいデコルテには、コリはご法度!ストレッチでデコルテを磨いてコリも解消しましょう。

美しいデコルテには、コリはご法度!ストレッチでデコルテを磨いてコリも解消しましょう。

寒い時期は、普段よりも”コリ”を感じませんか。その原因は、寒さを避けるために、肩をすぼめ、背中を丸めて、姿勢が悪くなっているから。体の筋肉が縮こまってコリとなり、さらにむくみも生じてしまいます。しかもむくみは、顎周りをたるませ太った印象を与えかねません。
ここはポイントを抑えて、辛いコリを解消しましょう。まず、首周りを冷やさないことは鉄則です。特に首と名のつく、手首、足首も同様にです。次に、姿勢です。普段の姿勢から、筋肉が姿勢の崩れた方に引っ張られてコリになることも。そこで、自分の姿勢が正しいのか?座った状態で姿勢をチェックする方法をご紹介します。

気軽に上半身の姿勢をチェックする方法


姿勢チェック

姿勢チェック

大転子(お尻横の骨)→肩→耳まで一直線になっているか?肩のラインや肩甲骨の下部ラインが横一列になっているか?これらが姿勢をチェックするポイント。自分ではわかりにくいので、ご家族などに見ていただいて下さい。見て頂くと、分かりやすいかと思います。例えば、大転子から耳までの縦のラインが崩れていたら、骨盤が前傾、後傾しているので腰痛になりやすいかも。肩の位置でチェックする横のラインが崩れていたら、肩が内側に入って猫背型、もしくは肩の左右が肩こりの原因かも。普段の姿勢から常に引っ張られている状態で筋肉が疲れ、コリを生じる場合もあるので、姿勢から自分の辛いコリの原因を探ってみると、意外と早くコリから解消されるかもしれません。

では、ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。

・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
・伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。


たるんだ背中を綺麗に締めて肩こり、背中の疲れをラクにしよう

このストレッチは、PCやスマホによる猫背姿勢から、背中のだるさ、痛み、首、肩こりなどをラクにしていきます。ポイントは、猫背姿勢により伸びきった筋肉をギュッと締め直し、逆に詰まっていた胸の筋肉をストレッチしてコリをラクにします。さらに、背中の筋肉を鍛えれば胸を引き上げるサポート力もプラスされるので、バストラインも上向きになります。
たったこれだけのストレッチで美人度は格段にアップするので、毎日の習慣にしてみて下さい。

動作1

動作1

1.座った状態で姿勢を整えます。両手を一度肩の高さに伸ばし、そのまま肘を曲げ、指先は天井方向に向けます。この時、肩が上がってしまったら肘を下げましょう。



 
動作2

動作2

2. 息を吐きながら、ゆっくりと肘を背中で合わせるイメージで肩甲骨を背骨に引き寄せ、肩甲骨を閉じます。この時顔は正面のままです。
胸の開きを感じながら、肩が下がり首筋も伸びている感覚を味わってください。1-2の動作を5回を目安にゆっくり動作を繰り返してみてください。

次のページは、首筋をほぐすストレッチのご紹介です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます