旨みたっぷりだし要らず!干ししいたけの味噌汁

所要時間:15分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋味噌汁

 

乾物でだしが要らずの簡単時短お味噌汁

旨みがたっぷりの干ししいたけを使うことで、だしを取らずにお味噌汁を作ります。普通は水に戻してから使うものですが、水から煮ていくことで、しっかりと旨みが染みだします。ごぼうとにんじんを加えることで野菜ならではの旨みと甘みもプラスされた美味しいお味噌汁。ぜひお試しください。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鱈とわかめのみぞれ煮定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

干ししいたけの味噌汁の材料(2人分

干ししいたけの味噌汁の材料
干ししいたけ (スライス)5g
ごぼう 10cm程度(20g)
にんじん 5cm程度(30g)
油揚げ 1/4枚(15g)
450ml
味噌 大さじ2

干ししいたけの味噌汁の作り方・手順

干ししいたけの味噌汁の作り方

1:切る

切る
ごぼうをささがきにして、水に放ってから、水気をよく切ります。にんじんを千切り、油揚げを細切りにします。

2:煮る

煮る
干ししいたけとごぼう、にんじん、油揚げ、水を鍋に入れて、火にかけます。煮立ってから中火で5分ほど煮込み、味噌を溶きいれます。

ガイドのワンポイントアドバイス

だしを使わない代わりに、すべての具材を水からじっくり煮ていくことで、旨みや甘みを引き出します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。