簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

缶詰&野菜ジュースで完成! 野菜の即席ポタージュ

市販の野菜ジュースにホワイトソースの缶詰を使えば、野菜のポタージュスープを短時間で作れます。ミキサー要らずで簡単。しかも、いろんな野菜の旨みが合わさったリッチな味わいです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

缶詰&野菜ジュースで完成! 野菜の即席ポタージュ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

濃厚ポタージュが缶詰とジュースで簡単に!

缶詰のホワイトソースを野菜ジュースで伸ばすだけ。簡単に濃厚でリッチな味わいの野菜ポタージュが完成です。野菜ジュースは甘みの強いものはスープに合わないので、果物などが少なめな野菜中心のものを使うのがおすすめです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

野菜の即席ポタージュの材料(4人分)

野菜の即席ポタージュの材料
野菜ジュース200ml
ホワイトソース(缶詰)1缶(290g)
少々
こしょう少々
オリーブオイル適宜
アーモンド(スライス)適宜
イタリアンパセリ適宜
今回は『カゴメ野菜ジュース食塩無添加』を使っています。

野菜の即席ポタージュの作り方・手順

野菜の即席ポタージュの作り方

1ホワイトソースを伸ばす

ホワイトソースを鍋に入れて火にかけ、野菜ジュースを少しずつ加えて、伸ばしていきます。ひと煮たちしたら、塩こしょうで味を調えまて、器によそいます。オリーブオイルを回し入れ、アーモンドとイタリアンパセリを飾ります。<br />
ホワイトソースを鍋に入れて火にかけ、野菜ジュースを少しずつ加えて、伸ばしていきます。ひと煮たちしたら、塩こしょうで味を調えまて、器によそいます。オリーブオイルを回し入れ、アーモンドとイタリアンパセリを飾ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

ホワイトソース缶や野菜ジュースにはすでに塩分が多く含まれているものもあります。味見をしてから、塩を加えるようにしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます