混ぜて焼くだけ!コーン缶と卵のとろふわグラタン

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

 

混ぜたら、あとはオーブンにおまかせ!

材料をすべて混ぜたら、あとは器に入れてオーブンで焼くだけ。とろーりふわふわに仕上がった卵とコーンの甘さが、大人にも子どもにも喜ばれます。オーブン料理は火にかけてしまえば、手が空けられるので、おもてなしや忙しいときにおすすめです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧くださ

コーンと卵のとろふわグラタンの材料(4人分

コーンと卵のとろふわグラタン
コーンクリーム缶 1缶(190g)
1個
生クリーム 60ml
小さじ1/4
バター 15g

コーンと卵のとろふわグラタンの作り方・手順

コーンと卵のとろふわグラタンの作り方

1:とかしバターを作る

とかしバターを作る
バターは耐熱容器に入れて、電子レンジで20秒ほど加熱し、とかします。オーブンを200℃に予熱します。

2:焼く

焼く
すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、耐熱容器に入れて、20分程度表面がパリッとするまで焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

バターを電子レンジで溶かすとき、加熱しすぎると、跳ねてしまうことがあります。溶け切っていないときは短時間ずつ追加してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。