野菜と豆腐と果物で、ボリュームたっぷりパワーサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

色とりどりのフルーティーな豆腐サラダ

ヘルシーで、消化にもやさしく、良質なタンパク質と脂質を持つ豆腐。口の中でとろける柔らかさと、淡い味わいがサラダにぴったりです。豆腐だけだと、淡白なので色とりどりの野菜とフルーツを合わせて、栄養がしっかり摂れるパワーサラダに仕上げましょう! ミニトマト、柿、アボカド、かぶ、ブロッコリースプラウトを、ゆずと醤油のドレッシングで和えて、豆腐の上にドーンと乗せてみましょう。フルーティーな醤油の風味が、豆腐の甘みを引き立てる味に仕上がりました。

※パワーサラダはこちらを参考にしました。
健康美人は始めてる!今年注目のパワーサラダって?


野菜とフルーツの豆腐サラダの材料(2人分

フルーツたっぷりの豆腐サラダ
絹ごし豆腐 1丁
1個
アボカド 1/2個
ミニトマト 3個
かぶ 2-3個
ブロッコリースプラウト 1株
柚子 果汁大さじ1 皮のみじん切り少々
醤油 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1

野菜とフルーツの豆腐サラダの作り方・手順

フルーツたっぷりの豆腐サラダ

1:野菜を切る

野菜を切る
  1. アボカドと柿(分量の半分)は小さめの乱切りに。ミニトマトは、4つ割りにしたものをさらに半分に切ります。
  2. ボウルにゆず果汁と醤油を加えて混ぜ合わせたら、オリーブオイルを少しずつ足して、よく混ぜ合わせます。
  3. 切った野菜を加え、よく混ぜ合わせます。

2:野菜を切って盛り付ける

野菜を切って盛り付ける
  1. 柿の残り半分は薄切りに、かぶは皮をむいて薄切りにします。
  2. お皿に薄切りにした柿とかぶを丸く並べ、スプラウトを乗せたら、その上に豆腐を乗せます。
  3. 豆腐の上に【1】の野菜をドレッシング、スプラウト、ゆずの皮のみじん切りをのせてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

柿は熟すと、甘みと存在感がグンと増すので、できることなら熟す前の固めのものを使うことをおすすめします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。