毎日のタイ料理

さっぱり味きゅうりのソムタムレシピ! ビニール袋で簡単

今回は、きゅうりのソムタム(タムテン)レシピをご紹介します。ソムタムといえば、青パパイヤで作るサラダが有名ですが、青パパイヤ以外のバリエーションもいっぱいあるんです! 材料を順番に入れて混ぜればできあがりです。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

さっぱり味きゅうりのソムタムレシピ! ビニール袋で簡単

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

きゅうりのソムタムレシピ……ビニール袋でOK!

タイでは素焼きの臼を使ってソムタムを作ります。コツコツコツ!とリズミカルな音が食欲をそそります。今回は、日本の家庭でも作れるように、ビニール袋でお手軽に! 材料を順番に入れて混ぜればできあがりです。
 

キュウリのソムタムの材料(2人分)

きゅうりのソムタムの作り方
きゅうり2本
さやいんげん6本
ミニトマト4個
干し海老大さじ1
ピーナッツ適量
ナンプラー大さじ1
ライム大さじ1
ニンニク1片
唐辛子1本
砂糖小さじ1

キュウリのソムタムの作り方・手順

きゅうりのソムタムの作り方

1材料を用意する

きゅうりは太めの千切りに。さやいんげんは3~4cmの長さに折る。プチトマトは半分に切る。<br />
きゅうりは太めの千切りに。さやいんげんは3~4cmの長さに折る。プチトマトは半分に切る。

2ドレッシングを作る

にんにく、唐辛子をつぶし(またはみじん切り)、ナンプラー、ライム、砂糖を混ぜ合わせる。<br />
にんにく、唐辛子をつぶし(またはみじん切り)、ナンプラー、ライム、砂糖を混ぜ合わせる。

3順に混ぜる

ビニール袋にドレッシングを入れ、プチトマトを加え、手でかるくつぶす。<br />
ビニール袋にドレッシングを入れ、プチトマトを加え、手でかるくつぶす。

4きゅうりを加える

さやいんげん、きゅうり、乾燥エビをくわえて、よく混ぜ合わせる。お好みで軽くもんでもよい。器に盛り、ピーナッツをかける。<br />
さやいんげん、きゅうり、乾燥エビをくわえて、よく混ぜ合わせる。お好みで軽くもんでもよい。器に盛り、ピーナッツをかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

ソムタムは、サラダというより、ナンプラーの塩分を利用した浅漬けのような料理。臼で、自分の好みの加減に材料を叩くのですが、ビニール袋の上から手でもめば、臼がなくても大丈夫! 辛さや酸味なども、お好みで調節してくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます