ほっこり甘いお惣菜、かぼちゃの卵とじ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

甘いかぼちゃで作るタイの定番惣菜

このお惣菜は、唐辛子を一切使っていないので辛さゼロ! タイ料理というと「辛い」「パクチー」「ココナッツミルク」というイメージがありますが、辛くない料理や、パクチー&ココナッツミルクを使わない料理もたくさんあります。タイ料理のイメージが覆される一品、ぜひお試しください。

かぼちゃの卵とじの材料(4~6人分

かぼちゃの卵とじの材料
かぼちゃ 1/4個分
豚肉 160g
2個
ニンニク 2片
1カップ
ナンプラー 大さじ1
砂糖 大さじ1

かぼちゃの卵とじの作り方・手順

かぼちゃの卵とじの作り方

1:材料を揃える

材料を揃える
かぼちゃは、皮をむき約5ミリぐらいの厚のイチョウ切りに。豚肉(豚バラ肉、豚コマ肉など)は、約1cm幅に切る。にんにくはみじん切りに。

2:豚肉を炒める

豚肉を炒める
フライパンに油(分量外)とにんにくを入れて火を付け、豚肉を炒める。

3:かぼちゃを加える

かぼちゃを加える
かぼちゃを加えて、油がまわるように炒める。

4:水を加えて蒸す

水を加えて蒸す
水を加え、砂糖、ナンプラーで味をつけ、ふたをして、5~6分、かぼちゃがやわらかくなるまで蒸す。

5:とき卵を加える

とき卵を加える
水分がなくなってきたら、とき卵を加え、混ぜ合わせて完成。
タイの惣菜屋台では、お皿にごはんをよそい、このかぼちゃ炒めをたっぷりとかけてスプーンでいただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ナンプラーは古いものだと塩分やにおいがきつくなってくるので、新しいものがおすすめです。しょうゆや麺つゆに置き変えれば、和食に変身! エスニック風味が苦手な方も大丈夫。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。