疲労度マックス!やる気ゼロ!の時にオススメのヨガポーズ

今年も残すところ後〇日なんて聞くと、「えーもう!?」と焦ってしまう人も多いかもしれません。とは言え、実際に年末までに済ませなくてはいけない雑事があるのも事実です。そこで今回は、疲れきった身体をリセットし、やる気を与えてくれるヨガポーズをご紹介します。「忙しい!」のは、皆同じ。軽やかに乗り切るために、毎日の習慣にしてみて下さい。

ポーズをご紹介する前に、良質な睡眠で疲労回復スピードを上げるヒントをご紹介します。

プライベートや仕事で多忙を極めると、真っ先にお肌にツケが回ってきます。肌がお疲れのときは内臓も同じようにお疲れです。そこで、質のいい睡眠を得られるように軽く身体を動かしてみませんか。例えば、肩こりが酷ければストレッチ。リラックスしたければ、好きなヨガのポーズ。お腹周りが気になれば、ピラティス。自分が無理なくできるものをチョイスしましょう。食べる前に運動をすると代謝がよくなるので、夕食前に行うのが理想ですが、夕方から寝る前1時間ほど前であれば問題ないので、実践できる時にして深い眠りついて下さい。


パーダハスターサナ

「パーダ」とは、「足」のこと。「ハスタ」とは「手」のこと。

このポーズは、頭を下にする動作で新鮮な血液や酸素を流し、頭をスッキリさせてくれます。特に多忙を極めると、考える事がたくさんあり過ぎて何をしていいかわからない!と頭の整理もつきにくくなります。そんな時こそ、実践して欲しいポーズとも言えます。呼吸を止めずに気持ちよく深い呼吸が出来るように、膝の伸ばし具合や首、肩の力が抜きやすい前屈位置を見つけてみてください。


■効果:脳を休める、ストレスおよび不安の軽減などリラックス効果が期待できます。内臓器官の調子が整い消化機能改善や肝臓と腎臓の活性化など。更年期障害の症状緩和・頭痛と不眠症の緩和。椎間板の異常を改善。首の後ろからハムストリングスとふくらはぎのストレッチ効果による背面部分の疲労解消

■注意する点:膝裏が痛みを感じるまで伸ばしすぎない。腰や背中、首を痛めている人は、無理のない範囲で行いましょう。

■やり方:
動作1

動作1

1.顎を軽く引き、お腹を腰に引き寄せ姿勢をただし、少し足を開きタダーサナ(山のポーズ)になります。



 
動作2

動作2

2. ゆっくりと息を吐きながら上体を倒します。この時、膝を曲げ腕の力も抜き、重力や体の重みを利用して背面をゆっくり伸ばします。




 
動作3

動作3

3. そのまま手の甲を床につけ、手のひらを足裏で踏みます。息を吸いながら、頭を持ち上げ背中を斜め前に伸ばし、息を吐きながら肘を曲げ、膝裏はゆっくりと伸ばします。この時、両手で足裏を引き上げるイメージを持ちながら、10呼吸ほど繰り返しましょう。



 
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