楽しみながら美脚&体脂肪を撃退するエクササイズ
このエクササイズは、全身の筋肉を使い太りにくい体をつくります。まずは脚裏の筋力、次に脚内側の筋力を刺激し引き締めます。普段鍛えにくい部位だからこそ、エクサを実践すればその引き締め効果は抜群なのです。
さらに大事な動作のポイントは、みぞおちの付近の深層筋を使って脚を引き上げること。脚の力だけで大腿骨を腰の高さに引き上げようとすると鼠径部まわりの筋を痛めたり、脚の疲労度合いが高く、ただの辛いエクサで終わってしまいます。
筋肉の種類は2つあります。1つはアウターマッスルといい、体の外側を覆っている筋肉です。主に太ももの大腿四頭筋やお尻の大臀筋など表面についている筋肉をいいます。筋肉痛になりやすい部位をイメージするとわかりやすいかもしれません。瞬発力を必要とするスポーツや、無酸素運動に使われる筋肉で、“白筋”とも呼ばれます。
もう1つは、インナーマッスルといい、体の深層部に近く、持久力に優れた“赤筋”という体脂肪を燃やしてくれる筋肉を指します。赤筋は白筋に比べ、体脂肪を2倍も燃焼してくれるので、痩せ体質には欠かせない筋肉なのです。
太ももの筋肉は、この深層筋である腸腰筋=大腰筋(腰から大腿骨に繋がっている筋肉)+腸骨筋(骨盤内側から大腿骨に繋がっている筋肉)から動かすようにイメージするとインナーマッスルを使え、筋肉疲労が少なく、なおかつ、体脂肪燃焼効果を高めます。
1.両足は肩幅に開き、両手を肩の高さに伸ばします。この時、姿勢は体幹力で整えましょう。
いかがですか? これだけバッチリ動けば、脂肪も寄り付かないはずです。是非、今の時期が旬の「太らないエクサ」を実践してみてください。