ヒップアップのカギは骨盤補整

01

キュッと引き締まった小尻になりたい

自分ではよく見えないけれど、周囲からはしっかりとチェックされてしまうヒップライン。キュッと引き締まったハート型の小尻は脚もスラッとして見えてとても魅力的。かつ健康的な女性美をアピールできて女性の憧れですよね。 ただお尻って普段は鍛えないし、そもそもお尻の筋肉に意識をすること自体難しい。

 
他人のお尻は厳しく見ているのに、自分のお尻には無意識・無関心で、きづいた時には垂るんだお尻が太ももに乗っかっていてビックリ! なんてことも。

そもそも、なぜお尻は垂れてしまうのでしょうか。その原因は骨盤が後ろに傾いてしまうことにあると考えられます。骨盤が後傾すると、お尻が垂れて膨らみのないペタンとした形になってしまうので、ヒップアップを目指す方にとっては大敵です。また骨盤の位置にゆがみが生じてしまうのは日々の生活の中で無意識にやってしまう姿勢や筋肉のさぼり癖が要因。貴女は心当たりはありませんか? 

普段の生活を見返してみましょう! 骨盤後傾度チェック

02

骨盤が後傾するとカラダに様々な悪影響が……

繰り返しますがヒップアップの大敵は骨盤の後傾のゆがみです。まずは自身の自覚症状から骨盤の後傾度をチェックして、普段の生活習慣を見直してみましょう。

<チェック項目>
□腰と背中が丸まって、イスに浅く座る癖がある
□毎日パソコンを5時間以上使用している
□顎が前に出た姿勢になっていることが多い
□ガニ股歩きをするとラク
□お腹がたるんでいて筋力が少ない
□猫背だとよく云われる
□便秘になりやすい
□壁を背にした状態で立った時に壁と腰の隙間が手の平よりせまい

3つ以上当てはまる人は骨盤の後傾が疑われます。
骨盤が後傾するとカラダに様々な悪影響が表れます。ダイエットをしていて体重も減っているのに体型が変わらなという人は、まず自身の骨盤のゆがみに着目してみると良いです。

そこで今回は骨盤の後傾を改善するとともにヒップアップもできる、お尻の筋肉をしっかり使った骨盤エクササイズを紹介します。
毎日できる簡単な動きなので、ぜひチャレンジしてみてください。