毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

大根の飾り切りレシピ……おせち料理に花を添える!

今回は、おせち料理に花を添える、大根の飾り切りレシピをご紹介いたします。大根をかつらむきにして作る大根の花は、豪華で華やかで、いかにも難しそうに見えますが、慣れたら簡単。大根をかつらむきにして、半分に折って切り込みを入れて、クルクル巻くだけです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

大根の飾り切りレシピ……おせち料理に花を添える!

所要時間:5分

カテゴリー:その他おせち

大根の飾り切りレシピ

大根をかつらむきにして、半分に折って切り込みを入れて、クルクル巻くだけです。今から練習してお節料理作りに活かしましょう。失敗したらお味噌汁の具や酢の物、炒め物にしましょう。

野菜の切り方 / スモークサーモンの大根巻き / 年輪蒸し
 

大根の花切りの材料(4人分)

主材料
大根9~10cm
1.5カップ
大さじ1/2

大根の花切りの作り方・手順

大根で花を作る

1大根の皮を厚めにむいて、薄くかつらむきしていく

大根の皮は厚めにむく。包丁を上下に細かく動かして、薄くむいていく(長さ15cm位を4枚)。<br />
大根の皮は厚めにむく。包丁を上下に細かく動かして、薄くむいていく(長さ15cm位を4枚)。
長くむけば大きな花ができる

2塩水に浸けてしんなりさせる

ボウルに水と塩を入れて溶かし、大根がしんなりするまで数分浸す。<br />
ボウルに水と塩を入れて溶かし、大根がしんなりするまで数分浸す。

3時間が空くようであれば、巻いてラップで包んで冷蔵

飾り切りするまで時間が空くようであれば、クルクル巻いてラップで包んで冷蔵しておく。<br />
飾り切りするまで時間が空くようであれば、クルクル巻いてラップで包んで冷蔵しておく。

4まな板の上に広げる

まな板の上に広げる。<br />
まな板の上に広げる。

5半分に折る

ふんわりと半分に折る。<br />
ふんわりと半分に折る。

6斜めに切っていく

大根の長さの約半分まで、7mm位の間隔で、斜めに切り込みを入れていく。<br />
大根の長さの約半分まで、7mm位の間隔で、斜めに切り込みを入れていく。
斜めに包丁を入れるのがコツ

7クルクル巻いていく

端からクルクル巻いていく。<br />
端からクルクル巻いていく。

8大根の花完成!

大根の花の完成。お刺身や焼き魚に添えたら、料理が映えること間違いなし!<br />
大根の花の完成。お刺身や焼き魚に添えたら、料理が映えること間違いなし!
巻き終わりを爪楊枝で止めても良い

9細く切ったレモンの皮を差し込んでも

レモンの皮の黄色い部分を千切りにして、真ん中に差し込んでも綺麗。<br />
レモンの皮の黄色い部分を千切りにして、真ん中に差し込んでも綺麗。

ガイドのワンポイントアドバイス

かつらむきにした大根は他の料理に使えるので、失敗を恐れずに挑戦しましょう。ただし、包丁でのケガにはじゅうぶん注意を払ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます