骨盤ダイエット/上半身やせ骨盤ダイエット

猫背を解消!1回30秒の骨盤ストレッチで美姿勢へ(2ページ目)

日本人の国民病と言われて久しい「猫背」にお悩みの方は多いのではないでしょうか?猫背は美しく見えないだけではなく、代謝の低下や便秘などカラダに様々な悪影響を及ぼす可能性も。そんな日本人の天敵「猫背」を解消して美姿勢を目指す、簡単骨盤ストレッチ方法をご紹介します。

納富 亜矢子

執筆者:納富 亜矢子

骨盤ダイエットガイド

猫背の原因は骨盤にあり?

004

ついつい楽な姿勢になっていませんか?

猫背というと背骨を連想される方が多いと思いますが、実は骨盤の後傾が主な原因と考えられています。 日頃、筋肉を意識して生活していらっしゃる方は少ないと思いますが、私たちの生活の多くは座り姿勢のまま長時間デスクワークをしたり、休日も柔らかいソファーに座ったままテレビを見たり、ずいぶんと筋肉に甘い生活を送っていませんか。

 

運動不足で楽な姿勢が身に着くと、骨盤を正しい位置に保つ骨盤底筋群・腹筋・背筋が落ちてしまいます。そうすると、骨盤が不安定になり正しい位置からずれてしまい、そこで上半身がバランスを保とうと前へ倒れてしまうため、背骨が全体的に丸まって猫背の完成、というわけです。猫背を予防・解消するには、必要な筋肉を日々適切に使うことが大切なんですね。
でもその前に、まずはいったん猫背姿勢をリセット!

今回は簡単かつ短時間でできる猫背解消骨盤ストレッチをご紹介します。


1回わずか30秒! 猫背解消 骨盤ストレッチ

005

肩のチカラを抜いてリラックスした状態で

1. イスに浅く座り、両手を胸の前で組みます。

 

006

肩甲骨どうしを広げるように

2. 骨盤を後ろに倒し背中を丸めながら両手を前につき出し背中・肩を伸ばします。
そのままの姿勢で5秒間行います。

 

007

肩甲骨どうしを寄せるように

3. 手を後ろに組み直し、骨盤を前に倒し背中を伸ばしながら両手を後ろへつき出し胸・お腹を伸ばします。
そのままの姿勢で5秒間行います。
2~3を1セット3回、1日3セット行ってください。

 


さて、ここまで読みすすめていただいたあなた。今スマホやパソコンの画面に釘付けで猫背になっていませんか?繰り返しますが、大切なのは日々の意識です。意識して姿勢を正したり、こまめに動いてみたり、ストレッチしてみたり……。日々、少しずつ積み重ねていくことで、やがては大きな変化を感じることができると思います。気がつくと、今まで感じていたカラダの負担が軽減され、代謝も上がって痩せやすいカラダに! さらには見た目も若々しい印象へと変わっているはず。
さあ、今日から猫背解消ストレッチで女性らしい美しい姿勢を目指していきましょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます