だし要らずで簡単! 塩昆布とはんぺんの即席お吸い物

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋お吸い物

 

スープの素もだし汁もなしでできる塩昆布のお吸い物

旨みたっぷりの塩昆布は、お湯を注げば、それだけで簡単に美味しいお吸い物になります。スープの素やだし汁なしに手早く汁物を作りたいときにおすすめ。今回はふわふわ食感が楽しいはんぺんを具に使って、ボリュームもあるお吸い物にしてみました。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『焼き鳥缶の塩炊き込みご飯定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

塩昆布とはんぺんの即席お吸い物の材料(2人分

塩昆布とはんぺんの即席お吸い物の材料
はんぺん 1/2枚(50g)
昆布 (塩昆布)4g
薄口醤油 小さじ2
三つ葉 適宜
熱湯 360ml
材料は2人分ですので、器には各半量ずつ入れてください。

塩昆布とはんぺんの即席お吸い物の作り方・手順

塩昆布とはんぺんの即席お吸い物の作り方

1:材料を器に入れて、お湯を注ぐ

材料を器に入れて、お湯を注ぐ
はんぺんは1cm角に切ります。三つ葉は2~3cm程度の長さに切ります。材料をすべて器に入れて、熱湯を注いだら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

塩昆布によって塩分が変わります。薄口醤油の量をお好みで調整してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。