ミラクルなパワーがある冬瓜。今回は、その「脱水」パワーをしっかり取り入れられる、むくみによいメニューを紹介します。

冬瓜と枝豆、鶏ひき肉の煮もの

冬瓜のあっさりした味わいをいかした煮もの

冬瓜のあっさりした味わいをいかした煮もの


余分な水分を絞り出して、むくみの改善に効果的な冬瓜に、同じく水分の排泄に役立つ枝豆をプラス。湿気の多い梅雨どきの体調不良にもおすすめのメニューです。 そして、冬瓜の皮の部分、種の部分も一緒に煮込むのをお忘れなく!  鶏肉の旨みがしみこんだ冬瓜のやさしい味わいが、ホッとなごめるレシピです。


【材料】2人分
冬瓜(タネの部分をとり、皮をむいて食べやすく切る)  200g
鶏ひき肉            100g
酒、 大さじ2
しょうが(みじん切り)  少々
ゆで枝豆  30粒
しょうゆ 少々
塩、こしょう 適量
※冬瓜の皮、タネはとっておく。


【作り方】
1.鍋に、鶏ひき肉、しょうがを入れて熱し、酒をふって炒める。
2. 1の鶏ひき肉がぽろぽろになったら、冬瓜、冬瓜の皮、タネを入れ、ひたひたの水を入れてやわらかくなるまで煮込む。
3.2に枝豆を加えてしばらく煮たら、しょうゆ、塩、こしょうで味を調える。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。