冬瓜と鶏ひき肉のスープ

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

冬瓜と鶏ひき肉のスープ

冬瓜は熟してくると皮がかたくなり、冬まで保存がきくことからこの名前がついています。冬瓜はカリウムを多く含んでおり、利尿作用、むくみを解消する働きがあります。体を冷やす作用もあるので夏の献立に良く取り入れられます。鶏肉のうまみをいかしたシンプルな味付けのスープです。

冬瓜と鶏ひき肉のスープの材料(2人分

材料
冬瓜 皮と種を除き正味120g
鶏ひき肉 50g
2カップ
だしの素 顆粒和風だしの素 1g
小さじ1/4
片栗粉 1g
冬瓜は熟してくると皮がかたくなり、冬まで保存がきくことからこの名前がついています。体を冷やす作用もあるので夏の献立に良く取り入れられます。

冬瓜と鶏ひき肉のスープの作り方・手順

調理する

1:冬瓜を切り、水に入れて茹でる

冬瓜を切り、水に入れて茹でる
冬瓜は皮をむき縦半分に切って種を取ります。鍋に水2カップとイチョウ切りにスライスした冬瓜を入れて火にかけ7~8分茹でます。

2:鶏ひき肉を加える

鶏ひき肉を加える
鶏ひき肉、だしの素、塩を加えてさらに2分程煮ます。

3:水溶き片栗粉を加える

水溶き片栗粉を加える
器に片栗粉と水大さじ1(分量外)を合わせ均一に混ぜます。これをスープに加えお玉で均一に混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

水溶き片栗粉をもっと多く加えてあんかけ仕立てにしてもokです。ご飯やお粥、麺にかけても美味しく召し上がれます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。