フランス語

フランス語の旅行で役立つキーフレーズ!「ワラ」などの意味は?

旅行で役立つフランス語のキーフレーズを紹介します。覚えたはずの旅行会話のフレーズが、思うように役立たなかった経験はないでしょうか? よく使われるフレーズの聞き取りを準備しておくことで、ワンランクアップの旅行会話を楽しみましょう。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

フランス語のキーフレーズ

フランス語のキーフレーズ

はりきって覚えていったはずの旅行会話のフレーズが、旅先で上手く聞き取れなかったために思うように役立たなかったことはないでしょうか?いくつかのシチュエーションで決まって耳にするフレーズがあり、これらを覚えておくことはスムーズな会話の第一歩です。今回は旅行中にぜひとも聞き取って欲しいフレーズにスポットライトをあててみましょう。
   

旅行でよく耳にするフランス語のアレってどういう意味?「ワラ」など

旅行で役に立つフランス語のキーフレーズを紹介

頻出フレーズを押さえて楽しいショッピング

フランス語がまだ得意でない方が旅行に行き、耳にする機会が多いために気になるフランス語表現として挙げられるものの一つに「ヴヮラ」があります。人によっては、「ワラ」とも「ヴォワラ」とも聞きとれるこのフランス語は、Voilàと表記します。「そうなんだ!」、「その通り!」、「以上!」、「ほら!」などと多くの意味を持ち、日常会話でも多く用いられるものです。旅行中に耳にするのは、ほとんどの場合が、人にモノを手渡す際に用いられる「はい、どうぞ」の意味のvoilàでしょう。イントネーションや発音に関しても口マネが簡単にできる表現ですので、みなさんもぜひ使ってみてください。旅行中で最も多く用いられるシチュエーションは、「相手にお金やカード渡す支払いの場面」でしょう。
 

ショッピングでのフランス語の聞き取り どんなフレーズがある?

フランス語で、「いらっしゃいませ」や「何になさいますか?」にあたるフレーズは、Qu'est-ce que vous désirez ? (ケスク ヴ デズィレ)、あるいは、Que désirez-vous ?(ク デズィレ ヴ)です。ブティックなどでは、直訳すると「何かお手伝いしましょうか?」にあたるEst-ce que je peux vous aider ?(エスク ジュ プ ヴゼデ)と声をかけてくる場合もあります。聞き取りのポイントとしては、挨拶の後の第一声がこうしたフレーズであると考えてもらって大抵の場合は大丈夫です。Je regarde seulement.(ジュ ルギャルド スルマン/見ているだけです)やÇa, s'il vous plaît. (サ スィル ヴ プレ /それ下さい)のようなフレーズで対応しましょう。

シチュエーションが、パン屋や総菜屋であれば、「他に何か?」という意味のAvec ça?(アヴェク サ)という表現が高い確率で先ほどのようなフレーズに続きます。注文がそれで終わりの場合は、C'est tout.(セ トゥ/それで全部です)と答え、引き続き注文がある場合には先ほどのÇa, s'il vous plaît. で対応してください。
 

フランス語でよく耳にするが…安易にOuiと言えない表現

旅行先の会話で使えるフランス語!キーフレーズを紹介

美味しい食事は最後まで味わいたい!

前ページでみたAvec ça?という表現の他に、買い物の際によく使われる表現として「これで全部ですか?」という意味のC'est tout ?(セ トゥ)、Ce sera tout ?(ス スラ トゥ?)があります。このように聞かれ、意味がわからないままOui(ウイ/はい)と応えてしまうと、そこで注文は終わりということになってしまいますよね。

同じように、主にカフェやレストランで使われるVous avez choisi ?(ヴザヴェ ショワズィ/お決まりですか?)や Vous avez terminé ?(ヴザヴェ テルミネ/お済みですか?)も、安易にouiと応えると「いや、そういうつもりではなかったのに…。」ということになってしまいがちなフレーズです。

特にVous avez terminé ? の方は、せっかく美味しい料理をゆっくりと味わおうとしているのに思わずOuiと応えてしまったが故に、お皿を片付けられてしまっては残念ですよね。そうならないためにも、この「お済みですか?」の表現はしっかり聞き取りたいもの。同様の意味をもつ表現がいくつかありますのでリストアップしておきます。
  • Terminé ? (テルミネ)
  • (Vous avez ) Fini ? (フィニ)
  • Ça y est ? (サ イ エ)
  • Je peux débarrasser?(ジュ プ デバラセ/お下げしてよろしいですか?)
いずれのフレーズに対しても「いいえ、まだです。」と言いたい場合には、Non, pas encore. (ノン パザンコール)と応えてください。

最後に、食事の場面で全て終わったと思われる際にしばしば問いかけられるフレーズがありますので、併せて覚えておきましょう。それは、Ça a été ? (サ ア エテ)という表現。食事に関して「いかがでしたか?」と問いかけるものです。Oui, ça a été.(ウイ サ ア エテ)と語尾を下げるイントネーションでオウム返しに返事をしていただければ満足感を表すことができます。C'était très bon.(セテ トレ ボン/とてもおいしかったです。)と付け加えられれば言うことなしですね。

どういう場面でどういうフレーズが使われるかを押さえておき、心の準備ができていれば、シチュエーションごとの聞き取りはそれほど難しいものではありません。

【関連記事】
  • フランス語で「美味しい(おいしい)」を伝えよう! ポイントとコツ
  • 「トレビアン」の意味とは? フランス語の似た単語の正しい使い分け方
  • フランス語での相槌の打ち方!「へえ~そうなんだ」はどう表現?
  • フランス語の「時間・時刻・日時」などの書き方
  • 「メルシー」以外のフランス語での「ありがとう」は?色々な感謝表現
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます