美容食・インナービューティー/美容食

デトックスウォーターの効果・作り方(2ページ目)

ニューヨークでいま大人気のデトックスウォーター。果物やハーブ、ミネラルウォーターを入れるだけで完成する簡単なドリンクの効果や作り方を紹介します。美味しくオシャレなデトックスウォーターで、美肌も手に入れましょう!

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド


美肌に効果的な材料選び

デトックスウォーターに使用する材料は、基本的には有り合わせの果物やハーブなどを組み合わせる形でOK。そうは言っても、どんな組み合わせが好相性なのかわからない……という方は、効果に応じて材料を選ぶようにしてみましょう。例えば、次のようなものを参考にしてみて下さい。

・美肌ケア
抗酸化作用効果のあるビタミンC、ビタミンEなど、ビタミンが豊富な食材を使用しましょう。例えば、オレンジ・レモン・ライムなどのかんきつ系果実がオススメです。
3

皮ごと使用するので、よく洗いましょう。


・むくみ予防
デトックスウォーターの真骨頂は、なんといってもむくみ予防ケア。

ベースをカリウムの豊富なココナッツウォーターに代えてみたり、メロンやグレープフルーツなどをメインにするのもオススメ。クエン酸を多く含むライムやレモンを多く使用してみましょう。

5

チアシードを入れて満腹感アップ!


・ダイエット効果
食物繊維が豊富な果物は、満腹感をもたらす効果があるのでダイエットにもオススメ。

他にも、いま話題のスーパーフード「チアシード」をミックスすれば、飲み応えのあるスムージー的なドリンクに早変わりします。


デトックスウォーターを作ってみよう!

ベースとなる水、食材を決めたら、あとは組み合わせ。特に材料が不足している場合は、ハーブがあると便利です。
2

採りたてのものや新鮮なハーブを使用。


デトックスウォーターに合うハーブには、ラベンダー、ローズマリー、ミント、パクチー、青紫蘇・赤紫蘇など様々な種類がありますので、食事に合わせて和食ならシソ、中華やアジアン系ならパクチー、洋食ならラベンダーやミントなど、食事をベースに加えるハーブを調整するとマッチングしやすくなります。

果物同士は比較的、ぶつかるような味のものは少ないものの、何も考えずにたくさんの種類のものを使用してしまうと、見た目や味にも影響が出てくるので気を付けましょう。


まずはレモン・ライムを基本に!

とにかく一度作ってみたい!という方は、まずはレモンとライムをベースの水に加える形から始め、そこにお好みのもの素材をプラスしていくと、失敗がありません。
7

ベースを常備しておくと便利です。


というのも、デトックスウォーターで使用する水分のベースは、水・炭酸水・ココナッツウォーターなど、シンプルなもの。

レモンやライムの酸味がプラスされるだけでも美味しく、食事にも合います。また、ビタミンも同時に摂ることができるので、朝一番の水分補給にもオススメです。

様々なフルーツやハーブなどを投入することで、甘さや香りが加わりますので、是非ご自身のお好みの飲み方を見つけてみて下さいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます