アロマテラピー

自宅ヘッドスパ!髪の紫外線ダメージは椿油ケアで改善(3ページ目)

夏の暑い紫外線を受けて痛んだ髪のケアには、椿油などのアロマオイルを使ったトリートメントがオススメです。朝晩のヘアケア、セルフでできる自宅ヘッドスパとして、活用してくださいね。

執筆者:田中 和恵

「椿油」で頭皮マッサージをして筋肉をほぐして血流UP

髪にオイルを馴染ませたあとは、併せて頭皮マッサージもやってみましょう。
美しい髪を保つには、髪に栄養を送る頭皮の血流がとても大切です。ストレスや疲れがある日や考え事をした日は、頭皮の筋肉もコチコチになっていますので、マッサージで頭皮を緩めて、頭をクリアにしましょう!

円を描くように

円を描くように

1.オイルを頭皮になじませる
指全体にオイルをなじませてから、指の腹で頭皮に 円を描くようにして、頭皮にオイルを馴染ませます。
指につけるオイルは、豆さじ1~2杯程度、少なめにしましょう。

 
親指で円を描くように

親指で円を描く

2. 側頭部を親指でマッサージ
こめかみ~耳の横(顔側の側頭部)にかけて、親指で円を描くようにして、側頭部の筋肉を緩めます。

 
4指を組むようにして

四指を組んだまま指先でギザギザを描く

3. 前から後ろに向かってギザギザ
左右の手の四指を組んで、指先を頭頂部の頭皮にあてます。頭頂部から後頭部に向かって、ギザギザを描きながら指を滑らせます。

 
親指を下からあてて

親指を下からあてて、母指球まで滑らせて長押し

4. 首の後ろのくぼみに手を滑らせる
首の後ろのうなじ部分の左右の窪みに、親指~母指球(親指の付け根にある手のひらのふくらみ部分)を滑らせて、そのまま母指球で長押し3秒を3回繰り返します。緊張性頭痛や肩凝りの方にもオススメです。

 
掌で圧迫する

手のひらで圧迫する

5. 手のひらで頭部を圧迫
最後は、手のひらで頭部を覆って、頭部全体を軽く圧迫します。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます