アラフォー女性必見!「たれ尻解消エクササイズ」
「お尻が垂れる」「太ももとの境目がなくなる」「お尻が縦に長くなる」「ハリがない」等々……。アラフォーともなると、お尻にまつわるトラブルが増えてくるものです。そこで今回は、ちょっとハードではありますが、やれば必ず効果が出る「たれ尻解消エクササイズ」を紹介したいと思います。
“たれ尻”の原因とは
お尻は体の中でも筋肉量が多い部分。つまり、筋力が低下するアラフォーになると、お尻を支える力が衰えることで“たれ尻”を招いてしまうのです。また、バストには靭帯といって下垂を支えるものがあるのですが、ヒップには存在せず、筋肉と脂肪を支える組織が一度ゆるんでしまうと、元に戻すのは困難だとか!
ただし、筋力を維持することで今以上の“たれ尻”を防ぐことは可能なので、アラフォー女性にとってエクササイズ習慣は必須となってきます。
以下では、筋力低下以外の“たれ尻”の原因を紹介しますので、思い当る人は気を付けてくださいね。
■長時間の座り仕事
長時間の座り仕事は、お尻の筋肉を動かさないため、筋肉量が低下し“たれ尻”の原因となります。
■高いヒール
高いヒールを履くことが多く、しかも、膝が曲がった状態で歩く癖のある人は要注意。この歩き方だとお尻の筋肉をうまく使えないため“たれ尻”に!
■O脚、内股
O脚や内股の人は骨盤が開きがちで、重心が外側にかかりやすくなります。この歪みが原因で“たれ尻”を招きます。
効果は絶対!「“たれ尻”解消キツめエクササイズ」
今回紹介するエクササイズは、大臀筋と中臀筋を意識しながら、効率よく筋力を鍛えて“たれ尻”を解消するものです。大臀筋は、脚を後ろにはね上げたり、ジャンプをしたりするときに使う筋肉で、この筋肉が衰えると、お尻が垂れ下がる=“たれ尻”になります。
また中臀筋は、脚を外側に広げるときに使う筋肉で、この筋肉が衰えると、お尻が横に広がりやすくなります。
大臀筋と中臀筋を同時に効果的に鍛える以下のエクササイズは、ちょっとハードですが、少ない回数でもやれば必ず効果が実感できるはずですよ!
1.写真のように、右脚の膝を後ろに曲げ、左脚の膝を上半身の前で曲げます。
反対の脚も同様に行います。
“たれ尻”を解消し、プリッと上がったお尻になると、若々しい印象になるだけでなく、脚長効果も期待できます。
短時間でも効果は抜群ですので、早速今日から実践してみましょう!
■「アラフォー女子の“本気のラスト”ダイエット」連載中!
Vol.1 アラフォー女性のダイエットの心構え
Vol.2 アラフォー女性の代謝アップエクササイズ
Vol.3 アラフォーが痩せやすい!「お腹エクササイズ」
Vol.4 太らないアラフォー女性の食生活とは?
■アラフォー女性は「bliss」をチェック!
美しく最高な毎日を手に入れる。いつだって、答えは私のなかに――。ダイエット、ファッション、恋愛、グルメ……大人の女性に向けて、日々の生活や仕事をより輝かせるための情報をお届けしているFacebookページです。
https://www.facebook.com/bliss.allabout